スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【新社会人(部下)となる人が入社したら気をつける事】

どーも、スヌピ男です。
 
 
前回は、上司の方向け・今後上司となる方向けに記事を作成しました。
あくまでも私が平社員時に思ったことをベースに作成させて頂きました。
 
 
今回は、その逆の以下の方向けの記事となります。
 
 
・社会人となる方
 
 
社会人1~2年目はとても大事と個人的に思っております。
※吸収することがたくさんあるので赤ちゃんになった感覚です。
 
仕事内容によりますが、交渉したり、打ち合わせしたり、資料作成したり、プレゼンしたりと覚えることが多く、まだ何も知らない自分たちからするとすべてが新しくすべて吸収したくなります。
 
 
では今回はそんな新社会人の為の記事を書いていきます。
 
 
 

〈良い部下とは〉

 
 
 
 
まず、良い部下について、書きます。
 
自然と上司に気に入られるようになればよいですが、気に入られたからって良い部下とは限らないです。
 
 

■礼儀をしっかりする

 
f:id:couple_diary:20210301071209p:image
 
→社会人になったばかりということはまだはっきりと仕事内容が分かっていない。   
自分にできることはまずしっかり挨拶することです。笑顔ではっきり「あいさつ」しましょう。仕事を教えて頂いたときは、お礼を伝えましょう。
 
また社用車を使うときは、自ら進んで運転をすること。運転しない場合は場を理解し自分がどこに座るのか、把握すること。(基本は助手席。)
打ち合わせ・会議をする時も自分がどこに座るのか、確認しましょう。
暗黙の了解で大体どこに座るのか決まっているので迷惑かからないようにしましょう。
 
 

■時間を守ること

 
→会議・打ち合わせ・出社の時間などは当たり前に守ることが大事です。
依頼された仕事の期限をしっかり守ることも大事です。遅れる場合は、なぜ遅れるのか
いつまでにできるのか、しっかり計画して上司に伝えること。
 
 

■わからないことは何回でも聞くこと

 
f:id:couple_diary:20210301071257p:image
 
→仕事を依頼されて、その仕事の説明を受けて、仕事の内容がわかったと思っていても
いざやろうと思った時にやはりわからないとなることがあります。
なので、説明を受けた後でもしっかりわからないと伝えもう一度説明してもらうようにする。このアクションはとても大事です。
なぜなら、自分が合ってて進めた仕事でも最終的に間違えていたら時間の無駄です。
仕事は時間が大事です。時間の無駄遣いにならないようわからないことは上司に確認しましょう。
 
確認した内容や教えて頂いた内容はしっかりメモして残すこと。
 
 

■資料の作成に気をつけること

 
f:id:couple_diary:20210301071312j:image
 
 
→作成する資料が最終的にどんな人に資料を見せるのか、なにに使うのか、しっかりと教えて頂いた後に資料の作成に取り組むようにすること。
自分が作った資料は、自分がよくわかりますが第三者からみると何が言いたいのか
わからないことが多いです。
 

■仕事を上がる前は周りに気を使って「お手伝い」することがあるか確認する

 
→これはやってもやらなくても良いと思いますが、やった方がしっかりと周りに気をつかえているし、お手伝いすることあるか確認するだけで周りも気持ちが良いです。
 
 
新社会人の方は最低この記事に記載したことをすればある程度問題ないかと思います。
細かいことはたくさんありますが、少しずつ慣れていけば良いかと思います。
 
 

〈過去の記事〉