スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【新社会人向け仕事の効率をあげるOffice系(エクセル・ワード・パワーポイント)の超基本ショートカット】

どーも、スヌピ男です。

 

twitter.com

 

今回の記事は、タイトルにある通りエクセル・ワードのオフィス系で使えるショートカットなどを紹介します。


f:id:couple_diary:20210303112745j:image

 

 

前回は、新社会人や良い上司について、記事を書きましたが、この記事は

新社会人の方が依頼された仕事を早くできるようにショートカットを紹介する記事です。

 

依頼された仕事を早く終わらせるのは良いことです。

 

 

では、ショートカットを紹介して行きます。

※オフィスの中でも基本的にはよく使われるであろう、エクセルを中心に紹介します。

 

 

 

〈超基本のショートカット〉 

 

最低限以下のショートカットは覚えておきたいです。

というのは、全てマウスでやると効率が悪くなり、仕事が遅くなります。

 

 

■元に戻す

 → Ctrl + Z

 

■コピー

 → Ctrl + C 

 

■貼り付け 

 → Ctrl + V

 

■切り取り

 → Ctrl + X

 

■上書き保存

 → Ctrl + S

 

■印刷ダイアログボックス

 → Ctrl + P 

 

■セル内を編集状態にする

 → F2

 

■名前を付けて保存

 → F12 

 

最低限これは覚えておいた方が良いので覚えましょう。

 

 

〈クイックアクセスツールバー〉

 

 

まずはクイックアクセスツールバーはここの部分です。

 

f:id:couple_diary:20210303112446j:image

 

ここによく使うコマンドを追加すれば使えますのですごく便利です。

※エクセル・ワード・パワーポイントなどのオフィス系は全てこのクイックツールバーがあります。

 

ツールバーの部分がいっぱいなるので順番もしっかり考えましょう。

 

また削除方法も簡単なので気軽にご利用ください。

 

このクイックアクセスツールバーを使うことで仕事の効率が格段に上がりますので使える機能はしっかりと使っって行きましょう。

 

 

 

〈エクセルの計算方法〉

 

エクセルで計算する時は電卓で計算して手入力をすることは避けましょう。

 

もちろん、問題ないですが、僕の経験上資料の数字が変わったりしますので都度手入力をするとなると大変ですし間違いが起きやすいです。

 

エクセルを使うのであれば関数を使いましょう。

 

〈最低限の関数〉

 

最低限の関数はこちらです。

 

・関数を使うときはセルに「 = 」が必要になります。

    ※Shft + ほ で「 = 」となります。

 

・関数を使うときは、セルに直接数字を入力しても良いですし

 関数に使うセルを選択しても良いです。

 

 

■足し算 

 → 「 + 」。数字 or セル + 数字 or セル

 

■引き算

 → 「 - 」。数字 or セル - 数字 or セル

 

■掛け算

 → 「 * 」。数字 or セル * 数字 or セル

 

■割り算

 → 「 / 」。数字 or セル / 数字 or セル

 

 

 

〈まとめ〉

 

・これらのショートカットを覚えることで仕事の効率が格段に上がります。

・全てマウスでやったり、手動で計算したりするのも良いですが仕事が増えるに連れて

なかなかできなくなります。

なので最初から効率を考えるのであればこれらのショートカットを覚えることをおすすめします。

・これらのショートカットは、基本どの仕事にも使えます。

・これの後に自分の仕事に使えるショートカットなどを覚えると良いです。

 

 

 

〈過去の記事〉

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

 

 

では次の記事で!!