スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【最近話題のHMBサプリ】HMBとは何か

どーも、スヌピ男です。
 
 
今回は、最近よく耳にするHMBについて書きます。
 
 
筋トレをしている人、アスリート、芸能人などが愛用していることで近年注目されております。
 
しかしどんな効果があり、どんな人におすすめなのか、正直わからない人が多いと思います。
 
 
今回は、この目次の内容を書いておりますので興味があれば読んでみてください。
 
 
 
 
 
では、行きます。
 
 
 

〈HMBとはなにか〉

 
HMBは、ロイシン(必須アミノ酸の一種)から体内で合成される物質。
筋肉の合成促進と分解抑制の効果があります。
 
 
 

◆ロイシンとは

 
 タンパク質を形成する20種類のアミノ酸のひとつ。その20種類の中で人間が体内で生成できるのは11種のみ。
残りの9種は生成ができません。ロイシンがそのひとつです。
※体内で生成できないアミノ酸を必須アミノ酸といいます。
 
 

〈ロイシンとHMBの関係は??〉

 
ロイシンは生成できない為、食事から摂取します。魚、豆、乳製品から摂取できます。
食事から摂取したロイシンを筋肉などが代謝しHMBが作られます。
摂取したロイシンの5%がHMBになります。
食事からロイシンを摂取し、HMBに変えて必要な量を摂取するのは大変です。
 
 

 
そこでこちらHBMのサプリが作られ、ダイレクトで摂取できるようになりました。
 
 
 

〈HMBの効果〉

 
HMBの効果は大きく分けて2っとなります。
 
 

◆筋肉合成の促進

 
f:id:couple_diary:20210212103517j:image
 
筋トレでアナボリックが促進することで以前より強く大きな細胞に成長します。
※アナボリック:細胞が生成されること
 
 
 
アナボリックの促進の伝達経路が mTOR シグナル と呼ばれています。HMBはこのm TOR シグナル を活性化します。
 
HMBをサプリで直で摂取してもこのmTOR シグナルを活性化できます。
 
 
 

◆筋肉分解を抑える役割

 
カタボリックを防いでくれます。
 
激しい運動をすると、エネルギー消費を抑えたり確保するために、筋肉が分解されます。
HMBは運動中の筋肉分解を抑えて、運動後の筋肉合成を促進します。
 
 
 
 
 

〈HMB効果まとめ〉

 
f:id:couple_diary:20210212103544j:image
 
・筋肉合成を促進。筋肉を増やす働きを手伝ってくれる。
 
・運動中の筋肉分解を抑えてくれる。筋肉が燃えるのを防ぐ。筋肉を減らさないようにしてくれる。
 
 
 

〈HMBをお勧めする人〉

 
・よく運動する人 → 筋肉分解を抑えてくれるから。
 
・筋トレをしている人 → 筋肉促進してくれるから。
 
 特に筋トレ初心者は効果が出やすいというデータがありますので、筋トレ初心者にお勧めです。
 
 筋トレ上級者はある程度筋肉ができているから筋肉をさらに大きくするのは時間がかかり、HMBを摂取しても初心者ほどの効果は得られませんが、ボディビルダーも摂取しているぐらいなので効果はあります。
 
・筋トレ・運動をしていない人は、効果が見られないです。
 
・男性でも女性でも気軽に摂取できるサプリです。
 

 
・筋トレをしてるけどなかなか筋肉が付かない、男性・女性に摂取してもらいたいです。
 
 

〈HMBの摂取方法〉

 
 
・摂取量:1日 3g
 
・摂取回数: 1日 3回
 
・摂取タイミング : 朝・昼・夜
 
・クレアチンとの摂取をお勧めする。
 
 
 

 

〈過去の記事〉