スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【筋トレやダイエットに向いているフルーツのリンゴの効果】

どーも、スヌピ男です。
 
 
 
今回は、旅行系でもスペイン語系でもなく
食事についての記事になります。
 
 
 
今回ご紹介する食べ物はリンゴです。


f:id:couple_diary:20210325102431j:image
 
 
最近よくリンゴを食べることがあり、リンゴがどういう効果があるのか
気になって調べてみた結果、とんでもない結果が出ましたので皆さんに紹介します。
 
 
では早速、紹介していきます
 
 
 

〈ウルソル酸の効果〉

 
 
 
リンゴの皮にウルソル酸が多く含まれております。
 
このウルソル酸には筋トレしている人からすれば最高に効果的です。
 
ウルソル酸の効果はこちらです。
 
 
・筋肉の合成を促す。
 
 →筋肉を合成するホルモンにIGF-1と呼ばれるものがありますが
  ウルソル酸はこのIGF-1を増加させれる働きがあります。
 
・脂肪燃焼を促す
 →ウルソル酸はリパーゼを活性化しますがこのリパーゼは脂肪を分解する為
  脂肪燃焼効果があります。
 
・コラーゲンを修復する
 →ウルソル酸を配合している化粧品も増えてきているぐらいウルソル酸が
  大事になっています。
 
・育毛にも効果的
 
 
こんなに素晴らしい効果がたくさんありますのでぜひ1日1個のリンゴを食べてみてください。
 
 
 

 

〈リンゴの栄養〉

 
 
リンゴにはウルソル酸以外の栄養も含まれております。
 
その効果も素晴らしく1日1個のリンゴを食べれば良いと医者がいうほどです。
 
なのでリンゴの栄養も紹介していきます。
 
 

■りんごポリフェノール

 
 筋肉痛時にリンゴを摂取すれば傷ついた筋肉を回復させます。
 リンゴポリヘノールには抗酸化作用と筋肉痛を回復させれる効果があります。
 
 

■リンゴ酸

 
 
 リンゴ酸はクエン酸と同じ効果の疲労回復効果があります。
 乳酸を分解してエネルギーにとして使う効果があるため、疲労回復に効果的です。
 
 

■ペクチン

 
  乳酸菌を増やし腸内環境を整えるます。
  腸内環境をきれーにして、筋トレ後に良質は栄養補給しましょう。
 
 
 またこのペクチンは糖質の吸収を抑えます。
 脂肪が蓄えられるのは血糖値が上昇したときです。
 この上昇した血糖値を抑えることができるので脂肪になりにくいです。
 
 

■カロリー

 
  
  100gで50Kcalと少なのでダイエットにも効果的です。
 
 

 

〈GIが低い〉

 
 
米やパンのGIが80~90と高GIですがリンゴは40と低GIになります。
またリンゴには食物繊維が豊富なのでお腹を満たせます。
 
※参考:GIの数値が60を超えると高いです。
 
 
 

〈まとめ〉

 
 
・リンゴには上記に記載した通りよい点がたくさんあります。
 
・筋トレをしている方でも効果的な食べ物といえます。
 
・リンゴの皮には残留農薬がかなり付着しているといわれておりますので
 しっかりと水洗いをしてから食べましょう。
 ※皮なしでは、栄養が逃げてしまうのでもったいないです。

 

 
 
 
 

〈過去の記事〉

 
 
では次の記事で!