どーも、スヌピ男です。
今回は、スペイン語ではないです。
食に関する記事です。
筋トレしている人は、よくサツマイモを食べているというのを目にしていると思います。
でもなぜ、サツマイモを食べているのか、気になりませんか。
サツマイモはどんな効果があって筋トレに向いているのか、気になります。
僕は気になってしまって、いろんなページを見ましたので自分のブログにまとめておきます。
では、早速行きます。
〈結論:サツマイモを食べるのはなぜ〉
減量向きの食材だから。
サツマイモは、以下の効果があります。
■サツマイモの効果
→食物繊維が豊富
→GI値が低い
→ビタミンミネラルが豊富
これらが何を意味するのかわかりますか。
そう、上にも書いていますがこれらの効果はダイエット向きということです。
筋トレしている人は減量時に無駄な脂肪を付けないようにサツマイモを食べています。
では一個ずつみて行きましょう。
〈食物繊維が豊富〉
サツマイモは食物繊維多く含まれている為、便秘の解消につながります。
※バランスよく水分も摂らないと逆に便秘になる可能性もあるので注意。
食物繊維は腹持ちがいいのでたくさん食べなくても満腹感を得ることができるのでダイエットに向いているとわかりますね。
〈GI値が低い〉
このGIという言葉をよく聞くと思いますが、GIが低い方が炭水化物の吸収速度が遅いという事です。
炭水化物の吸収が遅いと血糖値が少しずつ上がるので太りにくくなります。
逆にGIが高いものは、一気に炭水化物を吸収しょうとするので血糖値が上がり太りやすくなります。
おおよそですが、GI値の基準はこんな感じです。
■参考 GI値基準
高GI値:70以上
食パン、もち、うどん、ベーグル、にんじん、とうもろこし、
中GI値:56 〜 69
パスタ、かぼちゃ、長芋
低GI値:55以下
玄米、オートミール、そば、ちくわ、ツナ缶、鶏肉、サツマイモ
〈ビタミンミネラルが豊富〉
カリウムは、無駄な水分を体の外に出す働きがあります。
ビタミンB1 , B2 も豊富です。
これらはエネルギーをうまく体に循環させてくれる働きがある。
皮膚や粘膜の健康維持の働きもあります。
不足すると口内炎や皮膚炎を起こしたりします。
〈注意事項〉
サツマイモ調理法は、蒸す又は煮るにして下さい。
焼き芋にしてしますと、麦芽糖に変換され一気に高GIになってしまいます。
なのでダイエット目的ということであれば「蒸す」か「煮る」が良いです。
〈過去の記事〉
では、次の記事!!