どーも、スヌピ男です。
お久しぶりですね、
今回は最近ハマっているチアシードについて、教えます。
そもそもチアシードって何かわかりますか。
チアシードはメキシコやグアテマラの植物の実です。
実はこの実が話題になっていて、「水とチアシードさえあれば生命を維持できる」という話があるからです。
ちょっと気になってきますよね(笑)
ではここから詳しくやっていきます。
〈チアシード 種類・特徴〉
チアシードは、2種類に分けられています。
超わかりやすく、黒と白です。(笑)
※正直、私は黒しか食べたことがないです。白はまだ食べたことないです。
本来のチアシードの色は黒色です。品種改良したものが白いチアシードです。
チアシードは水につけておくと膨らみますが、白いチアシードは黒のチアシードよりも14倍に膨らみます。
■味は無味無臭です。水などの液体を吸収するのでプチプチ・プルプルとした食感があるのでスムージやデザートなどのちょっとしたアクセントとしても楽しめます。
〈チアシード 効果〉
チアシードはスーパーフードとして注目されておりますので体によい効果もたくさんあります。
■血圧コントロール
オメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸が豊富にあります。
このαリノレン酸は血栓予防や中性脂肪の低下に働かせます。
簡単にいうと血液をサラサラにしてくれて、血圧を下げる効果があるということ。
■血糖コントロール
血糖値があがると太りやすくなり、食後眠くなったりします。
チアシードは、食後血糖値を低下させます。それにより、糖尿病の予防効果も期待できます。
■腸内環境を整える
チアシードには、食物繊維が豊富に含まれています。
便秘の解消に役立ったり、腸内の有害な物質を排出したりする効果があります。
※チアシードは1/3が食物繊維となっています。
■その他
・タンパク質含有量が植物として群を抜いて多いです。
動物性たんぱく質が摂取できない人にはお勧めです。
※1日に食べる量大さじ1杯で2g。
・カルシウムは100g あたり 631mg含んでおり、乳製品以上ともいわれております。
・チアシードの摂取量は1日大さじ1杯です。(約45キロカロリー)
・水分を吸収するため、胃の中で膨らみ満腹感を増します。
・ビタミン、鉄、マグネシウム、リン、カリウム、亜鉛等さまざまなミネラルがあるため、
代謝のアップにつながります。
〈チアシード注意点〉
・チアシードの過剰摂取により、便秘・下痢になることもありますので
摂取量には気を付けてください。
・シソ科の一種になるため、アレルギーのある方はアレルギー反応を起こす可能性があります。
〈その他〉
・僕は、朝のスムージに5gだけ入れて摂取しています。
便秘になったことないですが、いつも以上に調子が良いです。(笑)
・食感もプルプルで良いです。
ではこんな感じで久々の記事でした。