スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【3回目のワクチン メキシコからアメリカに歩いて渡る方法】

どーも、スヌピ男です。

twitter.com

 

YouTubeの更新がなかなかできていない今日この頃です。

やはり編集が大変です。

でもよかったらみて下さい。

www.youtube.com

 

 

www.snp-jr.com

 

 

今回の記事は先日3回目のワクチンを打ちにアメリカ行った内容です。

 

では、早速行きます。

 

 

 

 

 

 

〈3回目のワクチンを決めた理由〉

 

年末に日本に帰るため、3回目のワクチンを決めました。

今(2022年11月)の日本はワクチンを3回打っていないと、PCRが必要になるからです。

PCRは72時間前のものが必要となり、なかなか大変ということと、今後も恐らく他で3回目のワクチンが必要になる事から3回目のワクチンを打つことに決めました。

 

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

 

 

〈メキシコからアメリカに歩いて渡る方法〉

 

今回の記事のメインです。

ここを一番皆さんに見て欲しいです。

特にメキシコに住んでいる方々。

 

■①どこにいくのか

 

まずは国境沿いのTijuana(ティフアナ)という街に行きます。

そこから歩いてアメリカに渡ることができます。

 

 

■②Tijuanaのどこから歩いて渡るのか

 

Tijuana(ティフアナ)から数カ所歩いて渡ることができます。

今回私が歩いて渡った場所は、「San Ysidro Border Crossing(サン イシドル ボーダー)」という所からです。

www.google.com

 

■③どう渡るのか

 

San Ysidro Border Crossing に着くと、長蛇の列が必ずあります。笑

この長蛇の列がアメリカに歩いて渡るための列です。

f:id:couple_diary:20221122122118j:image

 

確認したところに寄ると、2-3時間ぐらいが平均的にかかる時間です。

メキシコはお金があればなんでもできる国です。

なのでここでこの長蛇の列を避ける方法があります。

 

お金を払って入口の10-20分前の所に行けます。

お金は一人25ドル(500ペソ)です。

25ドルで長蛇の列をさけれるということであれば払った方が良いです。

ちなにちょっと怪しい人が近寄ってきて、「No quieres hacer fila(並びたくないよね)」と聞かれ「Por cuanto? いくらで」と聞いて下さい。

 

 

※25ドル払った場合の注意点(やり方)

 

・恐らく違法です。笑

・25ドル or 500ペソは現金で支払いします。

・払った後は、この人の顔を覚えて下さい、と言われます。

   ※彼は、先頭に並んでいる人と交代します。

・10-15分後ぐらい経ったのちに自分とが先頭の方に向かって歩きます。

・彼を見つけたら友達かのように挨拶をします。

 ※握手など。

・後ろの人がもしかしたらいろいろ言いますが、担当の人が落ち着かせます。

 ※具体的には順番を守ってよ、ぐらいの感じです。

  友達のために並んでたからみたいな感じで後ろの人を落ち着かせます。

 

・後は、並ぶだけです。そこまでがお金を払って列の前に行った場合の注意点(やり方)です。

 

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム

 

■④イミグレで気をつけること

 

今回のイミグレで覚えたことがあります。

 

・エスタを持っているという証明書を印刷して持参して下さい。

・通常空港からアメリカに渡るときはイミグレでハンコを押してもらいます。

 このハンコは3ヶ月の有効期限があります。

 3ヶ月前にアメリカに行っていなければ長蛇の列の後に右手に黄色の建物があります。

 そこで6ドルを支払いしてハンコをもらって下さい。

 ハンコなし、イミグレに行ってもハンコをもらってと言われますので予め確認

することをお勧めします。

   ※ハンコはエスタがあれば本来であれば不要ですが担当者によっては必要になる場合があります。

 

 

ちなみにこのSan Isidroのイミグレの後はLas Americaというアウトレットにでます。

Las Americaに一番近いイミグレはSan Ysidrosです。

 

San Isidro以外にもOtai (オタイ)というクロスボーダーもありますが

Las Americaからは遠いです。

 

 

■帰り (アメリカ→メキシコに戻る時)

アメリカからメキシコに戻る時は、行きと異なります。

行きの場合はアメリカのイミグレを出たら左手に行きますが、帰る際は右手に行きます。

 

こんな看板があるので目印にして下さい。

f:id:couple_diary:20221122122234j:image

どこに向かっていけば良いのかわからない時はまずは「マクドナル トロリー ステーション」を目指して下さい。

f:id:couple_diary:20221122122209j:image

※すぐ近くに上記の看板があります。

 

 

看板の先はこんな感じです。

f:id:couple_diary:20221122122300j:image

これが済み、しばらくすると建物に入ります。

ここ外国人の人は、「Extranjero(外国人)」のレーンに行って下さい。

そこでパスポートとビザなど見せて下さい。

 

次はX線検査です。

飲み物・食べ物NGと記載されていますが、問題なく通せます笑

※頑張って水を飲んでたら「大丈夫だよ、通していいよ」と言ってくれました笑

 

それが終われば自由です。

出口まで少し歩きます。5分ぐらいですかね。

そこでウーバーなり、タクシーを拾って下さい。

 

ここまで来たら旅は終了です。

※帰るまでが旅なのでホテル・家に着くまで気をつけましょ。

※メキシコに戻るのは早く、3分ぐらいで終わります。 

 アメリカに入るのと大違いです。

 

 

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム

 

ちなみに車でいくこんなに混んでます。

f:id:couple_diary:20221122122754j:image

これはアメリカ側でもメキシコ側でも同じです。

 

 

では、また。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■過去の記事

 

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com