スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【2021年11月のニューヨーク旅行 1 交通機関・ホテル事情】ハイアットグランドのリオープンの最初のお客さんでした

どーも、スヌピ男です

 

twitter.com

 

先日、ニューヨークのコロナのワクチンについての記事を作成しました。

こちらです。

 

 

 

www.snp-jr.com

 

 

この記事はニューヨークでのコロナ関連の記事になります。

 

 

今回のこの記事のコロナワクチンの次いでに行ったホテル・場所・公共交通機関等を紹介します。

 

 

 

 

では行きます。

 

 

 

〈交通機関の最新情報 2021年11月〉

 

f:id:couple_diary:20211213065436j:image

 

まず最新情報として交通機関関連の情報を皆さんにシェアーします。

皆さんが知っている情報と異なる部分があると思いますので確認してみてください。

 

 

 

■地下鉄 (Metro メトロ)


f:id:couple_diary:20211213065724j:image

 

・地下鉄を使用する際は、メトロカードが必要となります。

f:id:couple_diary:20211213065849j:image

・地下鉄の入り口にカードを購入する機会がありますのでまずはそこでカードの購入及びチャージをします。

 

・カード発行は「 1 USD 」となります。

 

・地下鉄の金額は駅が出なければ基本どこまでも「 3 USD / 回 」となります。

 

・チャージをする場合は、現金チャージ or クレジットカードチャージ  のいずれかを選択することができます。

 

・地下鉄を利用する際は、しっかり「 UPTOWN 」なのか、「 DOWNTOWN 」なのか、確認してください。

 

・入り口が異なることがありますので確認しないと真逆に言ってしまいます。

 

・特別なアプリは使用せずグーグルマップを使用していきたいとこを検索する電車での行き方が出てきます。

 

 

■バス

 

・バスを利用する際も、地下鉄のカード(Metro メトロカード)を使用します。

 

・地下鉄でチャージしても残高があればバスの料金として使用できます。

 

・バスの料金は地下鉄同様「 3 USD / 回 」となります。

 

・メトロカード使用しない人は携帯のアプリを使っていましたけど、どんなアプリかわかりません。

 

・今からいう事が大事です。

 

・今まではバスに乗って、バスの中でメトロカードを通して乗っていましたが、今はバス停に機械がありバス乗る前にメトロカードをそこに通す必要があります。

 

f:id:couple_diary:20211213065929j:image
f:id:couple_diary:20211213065933j:image

 

レシートがでますのでバス下りるまで保管してください。運転手さんに見せないですけどなにか、トラブルがあった際は自分は支払いしたと証明ができますので保管することをお勧めします。

 

・余談ですが、バスのこの最新の仕組みをしらなくてメトロカードを通したくても通すとこがなくて「あれ?バスただになった?」という感じでした。

後々みたら上で書いた仕組みだったみたい。

 

 

〈ホテル関連〉

 

今回のニューヨークは二つのホテルに泊まりました。

ニューヨークは、ホテルも高いので1日だけ贅沢なホテルに宿泊させて頂きました。

 

 

■フェアフィールド Fairfield & Suites By Marriot 

 

 

・ここは立地がとてもよくホテルを出れば目の前は駅とバスとなりますのでどこへ行くにも便利です。

なので空港からホテルへ行く際も行きやすいです。

 

・金額 : 約 20,000 USD / 日 (朝食込み)

 

・ビュッフェスタイルの朝食が付いております。ソーセージ・卵・ホットケーキ・ヨーグルト・パン等などがあります。

ジュースはオレンジジュースとりんごジュースがあります。そしてもちろんコーヒーもありますが、スタバのコーヒーとなります。

コーヒー好きの僕には最高でした。

 

・朝食会場で食べるには最低1回のワクチン証明書が必要となります。

 ※ワクチン証明書がなければテイクアウトができて、部屋で朝食を食べることができるので心配することはないです。

 

・部屋もよく立地などトータルを含めて考えるとまた宿泊しても良いと考えています。

 

・参考:タイムズスクエアまでは徒歩約10-15分です。

f:id:couple_diary:20211213071231j:image

 

 

■Hyatt Grand Central New York ハイアット グランド セントラル ニューヨーク

 

f:id:couple_diary:20211213072135j:plain



 

・ここも立地がとてもよかったです。ホテルとグランドセントラル駅がつながっています。

 ※グランドセントラル駅がどこかわからないという人はゴシップガールのこのワンシーンのとこです。

 

・ホテルも良いので宿泊費もなかなかです。

 約30,000円 / 円 です。(朝食別)

 

実はここで人生初めての出来事が起きました。

当日僕たちは、自由の女神を見るため、フェアフィールドホテルを早く出てハイアットグランドに荷物を置くために朝早く向かいました。

ホテルに到着すると、イベントがやっていそうな感じでした。

やたらと風船などで飾りがあったりしていました。

f:id:couple_diary:20211213072035j:plain

f:id:couple_diary:20211213072131j:plain

 

 

そしてチェックインをする際にもたくさんのスタッフに囲まれていました。

どーしたんだろーとスタッフに聞くと

「今日がリオープンの日なんだ」と

「そして君たちがリオープンの最初のお客様なの!!!」

僕たち「えーーーー!!(What the f○○○)」 って感じでした笑

 

お互いにテンション上がっちゃっていました。

f:id:couple_diary:20211213073853j:image

 

チェックインが終わると、お偉いさん方々が後ろで並んでおり、大量のチョコレートと4万ポイントのプレゼントをもらいました。

 

 

f:id:couple_diary:20211213072114j:plain

 

そして、宿泊部屋は、グレードアップまでして頂いて最上階の良い部屋に変えてもらいました。

f:id:couple_diary:20211213071927j:plain

 

f:id:couple_diary:20211213072051j:plain

f:id:couple_diary:20211213072112j:plain

f:id:couple_diary:20211213072043j:plain

f:id:couple_diary:20211213072105j:plain

 

自分たちでも信じらずホテルが大好きなスヌピ子は嬉し涙を流していました。

 

その時の写真がこれです。

 

f:id:couple_diary:20211213072113j:plain



 

〈その他〉

 

・皆さんはホテルの最初のお客様の経験はございますでしょうか。

 

・今回の記事は、交通機関とホテルの記事のみになりましたけど、次の記事はニューヨークで行ったレストラン・ショッピイングモールなどを紹介します。

 

お楽しみに!!!

 

〈過去の記事〉

 

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com