スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【筋トレ初心者が思う疑問や悩みを解決】

どーも、スヌピ男です。

 

twitter.com

 

今回は、筋トレを始めた方やこれから筋トレを始める方向けの記事です。

 

f:id:couple_diary:20210309123657j:image

 

私も筋トレ始めた時に疑問に思ったことやイメージと違ったことが

たくさんありました。

 

今回は、そんな疑問やイメージと違ったことを記事にまとめましたので

最近筋トレ始めた人、これから筋トレを始めるという人は参考にしてみて下さい。

 

家から徒歩0分のヨガスタジオ

 

では、行きます。

 

 

 

〈筋トレの効果が出る期間〉

 

筋トレしてどれぐらいの期間で効果・成果が出るのか、気になりますよね。

 

体の変化は自分が思うほど早くありません。

筋トレしている時は、筋肉がパンプし筋肉がついたように思えますがそんな早くつきません。

 

筋トレ量によりますが、自分でわかる体の変化は筋トレ始めてから約3ヶ月後です。

そして、人が見てわかる体の変化は約6ヶ月後です。

 

なので、最低3ヶ月は筋トレをしないと変化がわからないです。

 

始めた頃は、筋肉量が少ないため筋肉が早くつきますが一定のところまでいくと

筋肉の成長が遅くなります。

 

 

 

〈どこに効いているのかわからない〉

 

筋トレを始めるとどこに効かせるのか、頭でわかっているけど正直効いている感覚がないと思います。

これは、今までそこの部位を使わなかったから筋肉が麻痺している証拠です。

 

筋トレをたくさん重ねることで麻痺の感覚が少しずつなくなり、狙っている部位が効いて来ます。

筋トレ中に狙っている部位をマッサージしたり意識したり刺激することも大事です。

 

トレーナがいるならトレーナに正しいフォームを学ぶことも大事です。

フォームが違うことで効いていない可能性もあります。

 

 

僕も、筋トレを始めた頃は握力がなくなりよく手をつっていました。

強くダンベルを握りすぎていました。

ダンベルの持ち方だけでも効き方が変わります。

 

 

〈足トレをあまりやらない〉

 

自分は、お腹だけ痩せたいから腹筋しかしないとか

上半身しかしないというのはよくないです。

 

腹筋だけバキバキで他はぶよぶよの人は見たことないですよね、

体全体を鍛えないと体がバランス取れないということで思うように筋肉がつきません。

なので足トレも大事です。

※ちなみ足トレが一番カロリーを消費しますのでダイエットをするのであれば足トレの回数を増やすと効果的です。

 

 

ちなみに私も筋トレを始めた当初は、背中と胸しか筋トレしませんでした。

最初はある程度筋肉がついたんですがその後伸びなかったです。

 

 

足が太くなるのが嫌だからやらないという人がたくさんいると思います。

僕もその一人でした。

でもみんなが思うほど簡単に足に筋肉つきませんので心配いらないです。

 

もし簡単に足に筋肉が着くのであればみんな足ムキムキです。

でも違いますよね、

よっぽどの努力をしてやっと筋肉がつくので少しの筋トレでは足が太りません。

逆に筋肉がついて足がスラッと引き締まってくることがあります。

 

 

 

〈どのサプリを飲めば良いのかわからない〉

 

正直最初は、サプリに頼らなくても良いです。

しっかりと食事をとっていれば必要なタンパク質も取れますし、筋肉もつきます。

 

体が変わって、サプリを取りたいと思っているのであれば先ずは、

「プロテイン」、次にアミノ酸の「BCAA」がおすすめです。

 

このふたつがあれば大丈夫です。

 

 

■プロテイン:ゴールドスタンダード

 


 

 

 

■BCAA:XTEND

 

 


 

 

 

〈まとめ〉

 

・自分がわかる体の変化は約3ヶ月後。

・相手がみてわかる体の変化は約6ヶ月。

・筋トレしているのに効いている感覚がないのは、筋肉が麻痺している証拠。

・筋肉が麻痺している時は、マッサージしたりストレッチしたりして刺激を与える。

・足トレをやっても簡単に足が太くならない。

・最初は食事のみでも良い。

・意識が高くなってきたらサプリはプロテインとBCAAを取る。

 

 

 〈過去の記事〉

 

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

 

 

では次の記事で!!