スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【パーソナルトレーニングに通うメリット・デメリットは何か】

 

どーも、スヌピ男です。

 

twitter.com

 

今回は、タイトルにありますようにパーソナルトレーニングについて、記事を書きます。

僕自身ジムのトレーナーの経験がございます。

そこでパーソナルトレーニングについてのメリット・デメリットを伝えさせてもらいます。

トレーニングに興味があるし、自分を変えたいと思っている人、ダイエットをしたいけどうまくいかない、体を大きくしたいけどできないという人にこの記事を読んでもらいたいです。

それぞれのメリット・デメリットを見てもらって、少しでも参考になればと思います。

 

では詳しくは、これから見て行きます。

 

 

 

 

家から徒歩0分のヨガスタジオ

 

〈パーソナルトレーナとは〉

 

f:id:couple_diary:20210118012118j:image

 

そもそもパーソナルトレーナーとは何か、ということですが。

パーソナルトレーナーは、トレーニング・エクササイズ・栄養指導などをサポートしてくれるトレーナーです。

※トレーニングであれば付きっきりでサポートしてもらえます。

 

プロのスポーツ選手、俳優、モデルなどがクライアントとなることが多かったですが、近年では一般人にも浸透しております。

皆さんの周りにはパーソナルトレーニングに通う人も増えていると思います。

 

自分も興味があるという人はどんなメリットがあるのか、デメリットがあるのか

この記事で見て下さい。

 

 

 

〈パーソナルトレーニングのメリット〉

 

パーソナルトレーニングのメリットは無数にあると思っています。

ダラダラ書いてもしょうがないので簡単且つ理由も付けて紹介します。

 

 

 

■目標が立てやすくなる

 ⇨ジムに通う時は、なにか目標を立てて通うとモチベーションに繋がるので、トレーナと現実的な目標を立てることができる

 

 

■目標が達成への近道 

 ⇨目標が立てれれば、後は突っ走るのみ。ですが、一人の場合は途中で挫折することがいいです。そこでパーソナルトレーナー付いていればトレーナーから指導してもらうことで間違いなく目標に近づく事ができる。

 

f:id:couple_diary:20210118012154j:image

 

■継続できる

 ⇨初心者がジムに週2から4で通うのは難しく継続しない・できない人が多いですがパーソナルであれば既にお金も払っていることや、その場にトレーナが付きっきりでいる事で継続が可能となります。トレーニングは継続が大事です。すぐに結果が出ないので継続する事で結果が見えてきます。

 

 

■自分に合ったトレーニングメニューができる

 ⇨一人の場合はネットで調べてただただトレーニングをこなすだけですが、パーソナルトレーナーを付けた場合、体全体を機械で測定し自分の目標と体に合ったトレーニングメニューを組んでもらえます。

 

 

■トレーニングテクニックを習得

 ⇨一人でトレーニングする場合の多くはネットでトレーニングを探して実践しますが、パーソナルが付いていれば細かいフォームや呼吸などの意識するポイントを細かく教えてもらうことができる。

 

 

 

他にもパーソナルトレーニングに通うメリットがたくさんありますがメインのメリットとしては上記の通りとなります。

ここからはパーソナルトレーニングに通うデメリット。

 

 

〈パーソナルトレーニングのデメリット〉

 

パーソナルトレーニングのメリットはたくさんありましたが、どんな事もデメリットが付いてくることが多いです。

 

パーソナルトレーニングのデメリットについては、以下に簡単な理由も付けてまとめましたので見て下さい。

 

 

 

■お金がかかる

 

f:id:couple_diary:20210118012254j:image

 

 ⇨一番のデメリットはお金がかかる、高い。当たり前ですがパーソナルトレーニングは付きっきりでトレーニングしますのでジムに通うよりお金がかかります。1回(約1時間)数千円から数万円となります。

 

 

■時間に縛られる

 ⇨時間がない人は、仕事の隙間や空いた時間をうまく利用したいと思いますがパーソナルトレーニングは予約が必要なので自分のスケジュールが読めない人が通うのが難しいです。

 

 

■パーソナルトレーナの指導が悪い

 ⇨パーソナルトレーニングを探す場合はしっかりとパーソナルトレーナの経験を確認するをお勧めします。場合によっては間違っていたり、よくない指導方法を行っている可能性もありますのでしっかりとトレーナーの経験・実績を確認しましょう。

 

デメリットとしては上記の3つとなります。

 

 

プロテインマイスター

 

〈まとめ〉

 

・パーソナルトレーニングに通うメリットはある。

 

・ただし、お金がかかるから短期間にしましょう。

 

・例ですが、トレーニングを3ヶ月行うとします。

 1ヶ月目はパーソナルトレーナーを付けて、メニュー、フォーム、

 食事管理などを一緒にやって行きます。

 2ヶ月目は自分で一人でトレーニングします。

 3ヶ月目は再度パーソナルトレーナーを付けます。

 3ヶ月目にパーソナルトレーナーをつける理由は2ヶ月目の丸つけをします。

 トレーニング方法・フォーム・食事が間違っていないか確認します。

 これができていればもう一人でトレーニングできます。

 トレーニングは深く、上級者になってもいろんな発見があります。

 実際、プロでもパーソナルトレーナーを付けますのである程度わかったからと言って

 パーソナルトレーナーがいらないという訳ではないですが、

 費用面を考えれば一人である程度わかってきたところで一旦パーソナルを外しても

 良いと思います。

 

 

 

〈過去の記事〉

 

 

www.snp-jr.com

 

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

 

 

プロテインマイスター

 

では、次回の記事で。