スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【ヨガをおすすめする理由・効果】

どーも、スヌピ男です。
 
 
緊急事態宣言が発令となりなかなか外にでれず、ジムにも行けないですよね。
 
そもそもコロナであまり外にでたり、ジムに行くのも抵抗がある人がいると思います。
 
 
なので今回は、家でできて心身をリラックスさせれるヨガをご紹介させて頂きます。
 
f:id:couple_diary:20210210103922j:image
 
 
 
 

〈ヨガとは〉

  
 
ヨガとは、ポーズを決めて深呼吸と全身を使う身体技法です。
具体的には、インナーマッスルを鍛えることができるので背骨や骨盤など骨格の歪みを改善することができます。
骨格の歪みを改善することで、姿勢が良くなります。
ヨガは、ストレッチ性のポーズが多いため、筋肉を柔らかくしたり、伸ばしたりしますので身体の柔軟性向上につながります。
 
 

〈ヨガは自律神経を整える〉

 

Beauty online studio SOELU(ソエル)

 
ヨガは心を無にし腹式呼吸して瞑想を取り入れます。そうすることで自律神経のバランスが整います。
ヨガはリラックス効果がありますのでストレス解消し、自律神経を整うことに最適です。
 
 

〈腹式呼吸〉

 
 
腹式呼吸はヨガの基本となります。
息を吸うときにお腹の膨らみを感じ、息を吐く時にお腹が凹む呼吸法です。
簡単にいうと深い呼吸です。
 
寝ている時は無意識に腹式呼吸になります。全身の緊張を緩めることができ寝ている時に疲れを取ることができます。
ヨガの時に行う腹式呼吸も同じ働きを行います。
 
また腹式呼吸は息を吐く際にお腹のインナーマッスルが鍛えられます。
 
 

〈ヨガの効果〉

  
f:id:couple_diary:20210210103922j:image
 
 

◆デトックス効果

 
腹式呼吸を行うことで血流と共にリンパの流れもスムーズになり、
老廃物がすぐに回収され体内に蓄積しないのでデトックス効果が期待できます。
また腹式呼吸により横隔膜が圧迫されるので腸や筋肉がほどよくほぐされ便秘の解消も期待できます。
 

◆瞑想(メディテーション)

 
思考をリセットするだけではなく、リラックス、疲労回復、集中力向上の効果があります。
有名人で言えば、スティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ、マドンナ、などの方々も瞑想を行っております。
 
 
 

◆筋肉量アップ

 
筋肉を鍛えるというと、筋トレが一般的です。無酸素運動は、見た目の筋肉を鍛えてくれます。しかし、ヨガは、酸素を取り入れて、インナーマッスルを鍛えることができます。それに加え、代謝を上げて脂肪燃焼を促すエクササイズでもあります。
 
 

◆柔軟性をアップ

 
身体が柔らかくなるメリットとしては、基礎代謝のアップ(太りにくい身体)になります。
疲れが溜まりにくくなり、心身のリラックス効果があります。けがの予防にもなります。
 
 
 
 

◆血流促進

 
血行不良を起こす事で疲労物質が蓄積された結果、肩や首が懲ります。ヨガは、首や肩の筋肉を緩める働きがあり、血行の促進効果もあります。肩や首などの懲りを解消してくれます。

〈まとめ〉

 
f:id:couple_diary:20210210104015j:image
 
ヨガの効果はたくさんあります。簡潔にまとめると以下の通りです。
 

 
・自律神経を整える
 
・リラックス効果
 
・ストレス解消効果
 
・胃腸の働きがよくなり、便秘解消
 
・インナーマッスルを鍛える
 
・柔軟性をアップ
 
・デトックス効果
 
・血行促進
 
 
定期的にヨガをする事でこんなにも身体への効果があります。
家にいることが多いのでヨガをやってみましょう。
 
 

〈過去の記事〉