スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【スペイン語のバイリンガル・ネイティブについて】

 

どーも、スヌピ男です。

 

twitter.com

 

 

今回の記事は筋トレでも海外のことでもなく、ネイティブ・バイリンガルについて書きます。特に興味なければ飛ばして頂いて良いです。

 

 

なぜ、ネイティブ・バイリンガルについて書くのかと言うと、

僕スヌピ男がネイティブだからです。

 

過去にも「ダブルネイティブの頭の中はどうなっているのー」というタイトルで投稿していますがあまり見られていないので良ければ見て下さい。

 

 

www.snp-jr.com

 

こういう記事をかける人は少なく、せっかくバイリンガルなので活かせれたら

と思って記事にしました。

 

では行きましょう。

 

 

 

 

 

 

〈ネイティブとバイリンガルとはなに??そしてバイカルチュラルとは??〉

 

まず皆さんにわかってもらうためにネイティブとバイリンガルとは何か

ということを簡単に教えます。 

 

 

■ネイティブ

 

 ネイティブとは話す言語の発音が現地人並に自然・流暢ということ。

 

 

■バイリンガル

 

 バイリンガルは2か国語が話せて書ける人。

 

 

■バイカルチュラル 

 

 2か国の言語・習慣・道徳などを、その国の人と同レベルに身につけている。

 簡単にいうと文化まで現地人と同じぐらい理解していること。

 

 

〈スヌピ男はなに〉

 

スヌピ男は上の三つともに当てはまります。

 

これには理由がありますが、この記事ではその理由を書きません。

 

 

 

今回はよく聞かれる質問又はお願い事を書いて行きます。

 

 

 

〈スペイン語教えて / 日本語教えて とお願いされる〉

 

 

スペイン語又は日本語をどう覚えたのか、によりますが私は教えれないです。
 
というのは、まず文法通りに覚えていないので「これがあるからここはこうなる」というのが言えないので教えれないわけです。
 
わかりやすく言うと、
みんなが日本語を覚えたのと同じようにスペイン語も日本語も覚えたので文法の説明ができないです。
 
よく、「これあってる?」と言われますがそれに対して
「それなんか雰囲気ちがうよね」っていうので
「雰囲気ちがう?は?」と言われます。(笑)
 

〈スペイン語 又は 日本語での作業〉

 
f:id:couple_diary:20210131085303p:image
 
基本どちらで考えるとどちらが得意とかはないです。
どちらかを頭で訳して使っていることもないです。
 
 
困るのは、どちらかの言語で集中していて書いたり・考えるときに話かけられると
書いたり・考えている言語で返事してしまうことがあります。
 
 
今まで一回しかないですけど、一番ひどかったのは客先と打ち合わせ中のことでした。
スペイン語で話しているつもりが日本語で話していた時です。
 
その時は相手も爆笑していました。
「お前なに言っているの」という顔して笑っていました(笑)
これはさすがに自分も笑いました。
 
 
 

〈困ることないのか〉

 
 
基本的には困ることはないですが、あるとすれば
打ち合わせ中とか客先側に通訳が入ったりしますが
スペイン語も日本語同時に話されるとどちらを聞けばいいのかわからずどちらも頭に入ってこないことがある。
 
※最近はもう、一人でメキシコ人と日本人を相手に同時に通訳しながら一人で打ち合わせを進めるようにしています。
 
 
 

〈映画は何語で見るの

  
f:id:couple_diary:20210131085342p:image
 
スペイン語も日本語もある映画の場合は、映画によって言語を変えております。
映画にどの言語が合うのか、なんとなくみて決めています。
 
 

〈英語はできるのか〉

 
f:id:couple_diary:20210131085415p:image 
 
よく聞かれますけど、英語はできません。
スペイン語の文法と似ていいるから勉強しても話せない。
 
僕の場合は環境を変えないと多分英語は話せるようにならないとおもう。
今、も感じていますが英語を話せることが当たり前になっており、二か国語話せる人が増えているので
なんとなく自分も焦っています。
 
 

〈みんなに〉

 
 
■二か国語を話せることで視野が広がります。
 理由としては、話せる人が増えます。スペイン語であれば5億人以上います。
 
 

 
 
■これだけ話せる人がいるので視野も広がり、情報量も増えます。
なので、個人的には日本語以外にもスペイン語・英語を話せるようになることをお勧めします。
 
 
■ちなみに英語を話せる人口は約3億人です。
英語はビジネスでもよく使われていますので仕事のチャンスも増えるはずです。

※日本語を話す人口は1億人です。

 

■まずは思いきって海外にみて日本でできないような経験をする。

 言葉を気にせずコミュニケーションを取ることで視野が広がります。

 視野が広がるというのはすごく大事で今は日本という小さい国に住んでいるし、目立った事をする周りからあーだーこーだ言われるし、環境を変えれば自分も知らない自分も発見できるし、自分でも知らない能力を発揮できるかもしれない。

 

 

 

 

■この記事を見てくれている人も何かバイリンガル・ネイティブについて

 質問があれば言って下さい。

 

 

〈過去の記事〉 

 

 

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

 

 

では、次の記事で!!