どーも、スヌピ男です。
今回の記事は、私がメキシコに来てから約5年が経ちますが、その中で驚いたこと
記事にまとめました。
やっぱり日本と違うし、文化的なところもあるのかなーとも思っております。
では行きます。
〈雨天の水捌けの悪さ〉
日本であれば道路脇に排水溝があり、雨が降ったら自然とそこに水が行くようにしてあったり、道路自体が水を吸収したりといろんな対策がされております。
これで運転側も快適に運転ができます。
しかし、メキシコでは道路脇の排水溝がなく、全てが道路に溜まります。
その溜まる水の量が半端じゃないです。
もう一度言いますが、半端じゃないです笑
大抵、車のタイヤの半分以上が水に使っております。
セダン系の車は、水にやられて車が止まってます。私の家から会社まで約10分ですが、
片道3から5台は車止まってしまっています。
今でも忘れないですが、雨がひどかった時は車が流されていました。
これ本当です。
↑まだ良い方です。
ひどい時はこんな感じです↑
〈家で雨漏り〉
上記に加えて、雨がひどい時は雨漏れします。
うちは寝室のベランダのどこからかわからないですが、寝室に水が入ってきます。
なので寝るときは水を吸ってくれるモップを置いていますがそれでもビショビショです。
もうしょうがないと思って諦めてます。
これは家ではないですが、体育館の天井が雨で抜けました。(バレーの試合中)
〈家のガスと水問題〉
日本では、ガスが直接についており家で温度の調整ができますよね。
メキシコでは、まず家の屋根にあるガスタンクにガスを入れて貰わないといけないです。
なので入れる量によりますが、定期的にガス会社に電話してガスを入れてもらいます。
※これが予定通りきたら良いですが、そうは行きません。時間指定で予約していても3時間から4時間遅れで来ることがあります。
ガスを入れてもらえればお湯が出ますが、まずはボイラーをつけて水を温めます。
(ボイラーによりますが家は10から15分かかります。)
シャワーを浴びる時は入る10〜15分前につけます。
これでいい感じにお湯が出れば良いですが、水温が安定せず最初は暑く、最後の方は
冷たくなります。
※先日日本に一時帰国しましたが、水温が一定で最高でした。
〈コンビニ〉
メキシコのコンビニは日本と異なり、お弁当などがありません。
基本的にはお菓子とか飲み物が多いです。
一番気になるのは、レジです。レジが2っ、3っあったりしますが
いくら人が並んでいても1っしか開かないです。
他の店員を探してみると、隣でご飯食べながら喋っていたり、レジ打ちの人が電話しながらレジしていたりと自由です。
時々腹が立ちますが、これも文化的な違いかなーと思います。
※日本はお客様、神様と言いますが、海外は同等です。
〈運転免許証〉
運転免許書については、日本と異なり数問の筆記試験だけを合格すれば免許がもらえます。
※ちなみに高校生から運転できます。
日本の免許証がある人は、免許センターで日本の免許を見せると試験なしで免許の発行ができます。
日本には運転免許書に点数があったりしますがメキシコにはなく捕まった際は罰金(又は賄賂)を払えば大丈夫です。
〈道路がガタガタ〉
道が悪くガタガタの場所が多いです。
だから前も見るけど道もみて走らないと行けないです。
そしてよく釘とかボルトが落ちており、パンクします。
釘が刺さるのは経験したことありますが、先日こんなボルトが刺さりました。
流石にびっくりしましたよ。
メキシコはよくタイヤがパンクするので至る所に修理屋さんがあります。
ボルトが刺さった当日も数百メートル先に修理屋さんがあり、直してもらいました。
修理費用:50ペソ(約300円)
〈過去の記事〉