スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【ポジティブな人の考え方、ポジティブになる方法】

どーも、スヌピ男です。

 

twitter.com

 

今回の記事は、タイトルにもあるようにポジティブな考え方についてです。

 

f:id:couple_diary:20201214183101j:image

 

 

 

 

〈こんな人に読んでもらいたい〉

 

僕自身がポジティブ思考で周りからもよく相談を受けたり、ポジティブになれる

と友達から言葉を頂いたりしています。

一時期は「ポジ男」とも言われていました。

 

ネガティブ思考で悩んだり、あまり悩まなくてもいいのに深く考えたりしてさらに落ち込んだり、寝れなくなったりする人も多いと思います。

 

落ち込みすぎたりすると周りが見えなくなり、更にうまくいかない事が多々あると思います。僕自身もそうでした。

 

でも考え方や物事の見方でネガティブ思考からポジティブ思考に変えれます。

 

最初から変えれるとは思わないですけど、少しずつ積み重ねておけば最終的には

ほとんどの事をポジティブ思考に変えれます。

 

また間違えてはいけないのは、自分が誤ったと思った事を正論化してそれが正しいと周りに押し付ける事です。

誤った事を物事の見方を変えて、違う視点から見てポジティブ思考に変えているだけなので、誤りを正すとは違います。

 

f:id:couple_diary:20201214183217j:image

 

 

〈ポジティブな人とは〉

 

物事を楽観的にみていつもいい方向に向かって行くだろうと思う思考や性格の人です。

 

 

具体的には、こんな人です。

 

■自分の事が好き

 

 ナルシストになるということではないです。ポジティブな人は、周りの事が好きで

 友達になるとその愛を感じる事ができます、しかしそれと同じぐらい自分の事が好き

 で自分を大切にしております。

 

■物事に自信を持っている

 

 自身も持つことは、良い事です。初めてのことに対しても自分はできると思っており

 あれこれを考えて物事をこなし、行動に移したりしています。

 もちろん失敗もしますが、根拠のない自身をもっている為あれこれ考えます。

 

■いい意味で考えすぎていない

 

 物事をある程度考えますが、必要以上には考えないようにします。

 失敗しても修正・訂正・調整できない事はないと思っています。

 

 

■好奇心旺盛でどんな物事でも楽しみを見出そうとする

 

 自分が興味あることはもちろん、興味のない事までやり且つ興味をもち、

 良いところを引き出そうとしてます。

 

 人によっては知らない人と会ったりすることは苦痛ですが、知らない人でも話をかけ仲良くなり、人の良い点を見つけて楽しむのがポジティブな人です。

 

f:id:couple_diary:20201214183258j:image

 

〈ポジティブであるメリット〉

 

ポジティブであるメリットは人によって異なります、感じ方も違いますが

正直いうとポジティブでいる人しか感じれないと考えております。

しかし、言葉で簡単に表すのであれば

 

・ストレス軽減

 

・物事がうまくいきやすい

 

・人生が楽に感じる

 

というイメージです。

 

f:id:couple_diary:20201214183311j:image

 

 

〈ポジティブになる方法〉

 

では具体的にポジティブになる方法を伝えていきます。

 

 

■ポジティブで明るい人と過ごす

 

ポジティブな人と過ごすと自分にもその人のポジティブさが自然と伝わり

自分もポジティブになっていきます。

 

 

■環境を変える

 

環境が原因でどうしてもネガティブになる人もいます。その場合は環境を変えるのがベストです。

 

■目標・目的を細分化し、成功体験を積み重ねる

 

成功体験を積み重ねる事が大事です。最初は簡単な目標でよいです。

例ですが、筋トレでいうとベンチプレス100キロをあげるようになる。

そのためには、まずが15キロ→20キロ→30キロ…のダンベルが持てるようにする。  

 →重いダンベルが持てるようになった。これだけで成功体験です。

 →体を改善するために食事を気を付ける

 

1年後ベンチプレス100キロ持てるようになった。

 

こうして、目標・目的を細分化し、成功体験をたくさん得る事でいろんなことに対して

自信が付き、初めての事でも根拠のない自信が付きます。

 

f:id:couple_diary:20201214183435j:image

 

■人の良いところを探す

 

人の悪いところは目に着きやすいので悪口を言ったり、陰口を言ったりする人も

少なくないですが気分悪いですよね。

 

逆に人の良いところを探し、褒めたり、感謝の気持ちを伝えたりすると自分も相手も

いい気分になります。

 

相手の悪いとこは相手が気づかないうちに自分が変えるぐらいの気持ちでいるとよいです。

 

 

■考え方を変える

 

嫌な事はだれでもあります。でも嫌な事でもいいとこを探します。

またできない事でもできるように物事を探し、できる理由・できるようになるには

を考えるようにします。

 

 

■周りと比較をしない

 

周りと比較をしない事が大事です。他人は他人、自分は自分です。

他人にできる事があなたにできるとは限らないし、あなたにできる事が他人にできるとは限らないです。

いずれはできる可能性はありますが比較したところで意味はないです。

なにかが変わる事はないです。

 

 

 

こういうことをすることでポジティブになります。

この記事も見方・考え方を変えれば突っ込むとこはたくさんあります。

 

でもこの記事以外にもポジティブになれる記事をたくさん読み・調べて頂き

行動に移してポジティブになって頂ければ嬉しいです。

 

ポジティブでいると人より幸せを感じると考えております。

 

 ぜひ、みなさんもポジティブになってみて下さい。

 

f:id:couple_diary:20201214183507j:image

 

 

 

 

〈直近ではこんな記事も投稿していますので是非見て下さい〉

 

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

 

 

 

 

 

ではまた!!!