スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【人生を変えるメンタルと目標設定方法】

 

 どーもスヌピ男です。

 

twitter.com

 

新年早々で、こういう事を思っている人はいませんか?

「今年こそは、新しいことに挑戦する年にしよう。」、「目標を設定して自分をもっと向上しよう」などなど。

 

これ、すごくいい事です。

でも去年の頭も同じことを考えて、行動に移せず気づいたら

一年が過ぎていませんでした??

 

今回は、人生を変える為のメンタルと目標設定について、僕の考えを伝えたいと考えております。

僕、個人の考え方なので押しつけることはないですし、こういう考えもある

という感じで読んで頂ければ嬉しいです。

 

では、行きます。

 

 

 

 

〈人生の目標設定〉

 

f:id:couple_diary:20210105112614j:image

 

まず、人生の目標設定について、僕の考えを伝えます。

目標設定ができればそれに向かって逆算していけば目標を達成することが可能となります。

でもよくみんなが悩んでいるのは、こういう事だと思います。

 

・やりたいことがわからない

・やりたいことがない

・夢がない

 

どうやって目標設定をしたら良いのか??

 

 

〈夢・やりたいことがない場合の設定方法〉

 

f:id:couple_diary:20210105112629j:image

 

夢・目標を予め持っている人であればそれに向かっていけばいいですが

夢・目標を持っていない人はこのように進めれば良いと思います。

先にいうと簡単ではないですが、自分のやる気が大事となります。

 

まずは興味ない事、経験がない事などのできる事やできない事、過去にやったことのあることなど全てに挑戦することです。

 

そこで自分を分析する事が大事です。

 

例えば、実は人と話すのが好きだったり、体を動かすのが好きだったと気づけば

ジムのトレーナーを目指したり、サッカーのコーチを目指したりする事ができる。

 

逆に、人と話すより静かに作業をするのが好きだった場合は、パソコンでできるブログに挑戦してみたり、事務員として仕事したり管理系の仕事ができる。

 

なので、まずは自分をしっかり分析する事が大事です。

 

 

〈自分の分析方法〉

 

f:id:couple_diary:20210105112642p:image

 

上で書いた通り、自分を分析することが大事です。

では、どうやって分析したら良いのか??

 

一通りいろんなことに挑戦した後は、自分が何をうまくできたのか考えます。

 

 

①これはうまくできた、これはそんなにできなかった、これは全くできなかった。

 

②なんでうまくできた?、なんでうまくできなかった?

 

③これらを書き出す。

 

④できた理由、できなかった理由を明確にする。

 

⑤興味の持てそうな事を書き出す。

 一番できそうな事から全くできないことを書き出す。

 目標の設定が完了

 

⑥目標を達成する為に逆算をする。

 細かくできればできるほど、やる事が明確になるので目標が達成しやすい。

 理由としては、小さな成功体験がたくさん経験できるからです。

 成功体験をたくさん経験すると、人間は自信が付き目標を達成する力が付きます。

 この小さな成功体験が鍵となります。

 

必ずしもやりたい事とできる事が一致しないので注意して下さい。

 でもそれをできるだけ一致させる努力はできます。

 

 

〈鋼のメンタル〉

 

鋼のメンタルと書きましたが、僕自信メンタル弱いです。

目標を設定した後は、目標に向かって進んで行きますが途中で挫折したり

いやになったり悩んだりする事もたっくさんあります。

その時は、前向きに考えて下さい。全てに対して、プラス思考に考えると良いです。

 

例えば

・仕事でお客さんに怒られた

 →それだけお客さんはあなたを注目しています。

 あなたに注目しているのでいい事も見ています。いい事すれば褒めてくれます。

 

・テストで悪い点数をとった

 →自分の足りない部分がわかって次にやる事が明確になった。

 

全てはどう考えるかです。マイナスに考えるのか、プラスに考えるのか。

どうせならプラスに考える方が気持ちも楽だし、次にもつながる。

 

 

どうにもならない時は、

もう一度自分の目標を考えて、目標を達成したいから頑張るのか

又はやはり今回は一旦落ち着いてまたやる気になったら目標に向かうのか

考えて下さい。

 

ずっと頑張るのもいいですけど、途中休憩して寄り道するのもいいです。

そのより道で目標への近道ができたり、悩んでいたことに対しての解決法が

見つかるかもしれないです。

 

頑張っている時は周りが見えなくなるので、落ち着くことも大事です。

 

 

場合によっては、目標を再設定する必要があるかもしれないです。

実は「こっちの方が向いてて、自分もこっちの方が好きだ」となることが絶対あります、そうしたら目標を再設定したら良いです。

 

 

 

〈まとめ〉

f:id:couple_diary:20210105112701j:image

 

・目標がない人は、とりあえず全てに挑戦する

・自分ができること、できないことをしっかりと分析をする

・目標をできるだけ細かく設定して、成功体験をたくさんする

・大きい壁にぶつかったら、自分の目標をもう一度確認して、少し休むのか

 寄り道をするのか、目標を再設定するのか 決める。

・メンタルがやられたらプラスに物事を考える。

 マイナスに考えても意味がないし、いいことがない。どうせならプラスに考えよう。

 

 

今回は僕の考えを記事にしました。

賛否両論あると思いますが、あくまでも僕の考えです。

必ずしもこうする必要はないです。

 

〈スヌピ男の目標〉

 

では、僕の目標はこんな感じです。

 

・ブログの更新を増やす。

 昨年は1週間に1記事のみだったので、週2〜3記事を目標とする

 

・NSCA-CSCSというスポーツパフォーマンス向上を目的としたトレーナーの資格勉強をする事です。

 資格取得と記載したいですが、次いつ日本に戻るのかわからないので一時帰国の際に

 テストが受けれるよう勉強しておきます。

 

・インスタのフォロワーを増やす。+100を目標とする

 

・ツイートを増やす。2日に1回はツイートをする。

 フォロワーを+100を目標とする。

 

・筋トレを週3〜4回やる。体を見ながらバルクアップと減量をする。

 バルクアップ年1回プラス5キロ(体重70kg)。減量年2回行う(体重64〜65kg)。

 

 

〈過去の記事〉

 

 

www.snp-jr.com

 

 

www.snp-jr.com

 

 

www.snp-jr.com

 

 

www.snp-jr.com