スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【海外在住者の一時帰国の免税方法】

 

どーも、スヌピ男です。

 

twitter.com

 

 

今回2年半ぶりに日本に一時帰国して居ります。一時帰国にお得な情報があります。

 

海外在住の方であれば知っている人は多いと思いますが、海外在住で一時的に日本に帰国しているという事であれば免税が適用されることが多くあります。

 

f:id:couple_diary:20201228092022j:image

 

服・食品・本などが免税となります。

今回はこの一時帰国の免税について、まとめたので気になる方は読んでみてください。

 

ではいきます。

 

 

 

 

〈なぜ免税にできるのか?〉

 

 

まず気になるのが、こちらですよね。

どういう条件であれば免税になるのか??

 

■非移住者であること

 

非移住者とは、外国人と一定の条件を満たす日本人を指します。

一定の条件のとは、「国土交通省官公庁公式ホームページ」を確認下さい。

こちらでは簡単にまとめます。

 

1.外国にある日本法人、現地法人、駐在員事務所などに勤務する目的で出国し海外に滞在する者。

 →用は、海外で仕事している人。

 

2.2年以上外国人に滞在する目的で出国し外国に滞在する者。

 →用は2年以上外国に行く予定がある人。

 

3.上の1・2に掲げる者の他、日本に出国後、外国に2年以上滞在するに至ったもの

 

4.上の1〜3までに掲げる者で事務連絡、休暇等のための一時帰国し、その滞在期間が6ヶ月未満の者

  →用は一時帰国が6カ月未満の者

 

 

※注意点

注意が必要だですが、一時帰国の際は入国スタンプを必ずもらってください。

空港には指紋で通れるゲートが有りますがそちらではスタンプがもらえないのでスタンプが貰えるカウンターに行ってください。

どういう事かというと、スタンプが自分が海外から帰ってきたという証拠になります。

スタンプがないと恐らく日本に住んでいるかもしれないと疑われるため、免税にできない可能性が大です。

 

f:id:couple_diary:20201228092104j:image

 

上記がクリアになっていれば免税となります。

 

 

〈商品購入時の免税時の手続き〉

 

では、実際に購入時の手続きを見てみましょう。

 

■お店によって異なるとおもいますが、基本的には5000円以上から免税となります。

 ※免税対象のお店は、ネットで調べれます。

 

1.レジでスタッフに免税対象者です、と声をかける

 

2.パスポートを提示します。日本一時帰国のエビデンスですね。

 ※パスポートに免税になったレシートを貼られます。

 

・消耗品は、未開封で購入後30日以内に出国すること 

 

個人的な感想ですが、免税は意外と簡単でお得という感じです。

そしてお得なので一時帰国の方は、やってみて下さい。

 

もちろんですが、税金が引かれるだけですので

正直な1万円の買い物でも1000円が引かれるだけです。

 

一時帰国時にパソコンなどの大きい人はお得です。

 

※購入時の注意点としては、消耗品は未開封で購入後30日以内に出国することです。

 

 

〈出国時の空港ですること〉

 

f:id:couple_diary:20201228092628p:image

 

出国時の具体的な手続きはないですが、以下の通りです。

 

■ 手続

 パスポートに貼られたレシート・書類を回収されます。

 商品とレシートの内容を確認していたら相当な時間となりますので心配はないです。

 

 

 

〈まとめ〉

 

・すごく簡単にまとめさせて頂いたので皆さんも良ければ免税を使ってみて下さい。

 

・今回の一時帰国で僕も免税を使いましたけど簡単でした。

 

・お店側も慣れているのでやりとりもスムーズです。

 

・正直なところパスポートだけあれば問題ないと思います。

 ※細かいところは、スタッフの方と話していれば問題ないです。

 

・空港での手続も問題ないです。前回の一時帰国も免税を使いましたが空港側で

 レシートの回収も忘れられたぐらい空港側は緩いです。

 

・最後に確認しないといけないのは、自分が買い物するお店が免税の対象となっているのか、しっかり確認しないと損してしまうので気をつけて下さい。

 

 

 

 

〈過去にこんか生地も書いてます〉

 

 

www.snp-jr.com

 

 

www.snp-jr.com

www.snp-jr.com

 

 

www.snp-jr.com

 

 

では、以上です。

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/snpjr_blog/?hl=ja