スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【うまくいく同棲生活】

 

今回記事にするのは、同棲生活の記事です。

 

一度は、好きな人・彼女・彼氏・フィアンセとの同棲を考えた人は少なくないと思います。

相手が好きだから毎日一緒にいたいし、できれば喧嘩せず、幸せな毎日を送りたいと思っていると思う。

 

今回は、そんな皆さんに同棲がうまくいく方法を教えます。

 


 

 

 

 

 

〈なぜ、同棲をするのか〉

 

上でも簡単にいろいろ書きましたが、同棲する理由・目的はなんでしょう。

 

■同棲する理由

 

同棲の理由は、好きな人と毎日一緒に居て幸せな毎日を送りたいからですね。

起きたら隣にいて、一緒に朝ごはんを食べて、仕事の時間はバラバラでも帰れば

一緒に居られるし、晩御飯は一緒に食べて、夜はテレビを見ながら一緒に笑ったりして

寝るときも一緒で毎日好きな彼・彼女と居れて幸せですよね。

 

 

■同棲する目的

 

同棲する目的がない人もいると思います。とりあえず同棲をしてみた とか

気づいたら同棲してた とか ということがある人もいると思います。

 

でも多くの人は、結婚を目的に同棲すると思います。

毎日24時間一緒に生活することでお互いが理解しあえて、喧嘩もなくうまく生活していけるのかが目的ではないでしょうか。

 

具体的には、相手が時々するデートと同じ人なのか という点が気になるとこです。

デートするときは、良い顏して、おしゃれして、なんでもかんでも気を使ったりする。

でも実際にそれが相手の本性なのか が気になる。

お互いがデートする時と同じ感じであれば問題ないし、今後の同棲生活も問題ないだろう。

でもお互い又は、片方が実は自分が思ってた人でなかった場合は、同棲生活に苦しむ可能性がある。

 

 

これが同棲の一番の理由です。

 


 

 

〈なぜ同棲がうまくいかないのか〉

 

簡単にいうとお互い又はどちらかが猫かぶっていたということ。

 

猫かぶっていつもとは違う自分を演じるのはいいと思います。

しかし、それが度を過ぎると同棲生活はうまくいきません。

 

■女性目線

 

デートでは、すごく気を使ってくれてとても紳士でなんでもやってくれる彼が

家では、全く片づけをしない。服も散らかしたまま。ごはん作ってもおいしいを言わないし、お皿を洗わない。

デートの時と違い過ぎて女性の方もいやになる気持ちがわかりますよね。

 

■男性目線

 

デート中のごはんをよそってくれたり、店員を気にしてしっかり片づけをしたり

バックの中はいつも整理している彼女が

同棲したら、ごはん作らない、片づけしない、整理・整頓ができない。

もしこのような感じであれば男性の方がいやになる気持ちわかりますよね。

 

 

 

〈同棲がうまくいくにはどうしたらよいか〉

 

では、なにをしたら同棲がうまくいくのか。

どうやって自分を出して行けばいいのか、気になりますよね

 

■家事の落としどころの見つけ方

 

お互い譲れないところをしっかり理由を付けて落としどころを決めて話し合うのがベストです。

 

女性目線で家事で例をあげるのであれば

料理はするけど自分が使ったお皿は自分で片付けしてもらう。

週に一度は、外食をする。

ここで男性側にわかってほしいのは、毎回毎回料理を考えて作るのは大変ですし、時間がかかるし、片づけも時間がかかる。少しでもお手伝いをすると喜んでもらえますのでお礼をする気持ちでやりましょう。

 


 

 

男性目線でジムを例にするのであれば

週2~3回( 1時間半 / 回 )ジムに行く変わりに、週一家事をする。

ここで女性側にわかってほしいのは、筋トレは趣味ですが体の変化が出てくると更に楽しくなります。家でぐーたらしているなら健康も兼ねてジムに行ってもらいましょう。

 


 

上記は、例なので参考にしてください。

言いたいのは、「ギブ&テイク」をしながら落としどころを決めるのが良いです。

 

自分だけ得をするとか、わがままを言って困らせることはやめましょう。

 

そもそも違う人間なので合わない事の方が多いです。

相手の気持ちもしっかり考えて話し合いをしましょう。

 

同棲は二人で協力し合うと絶対にうまくいきます。

 


 

 

 では、また