スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【海外と日本の仕事の違い】そんな違いがあるの?? 〈前編〉

 

twitter.com

 

 

 <本題前のちょい話>

 


クリスマスの飾りつけがやっとなくなっているメキシコです
そう、クリスマスは12月25日なんだけど、

 

飾りつけは、12月の頭。早いとこでは、11月の末から始めている。

だけど、飾りつけの片づけが一向に始まらない
1月末になってやっと、片づけ始めている(笑)
日本だとクリスマ過ぎれば飾りつけもすぐに片づける。
海外(メキシコ)と日本は違うなー


そんなことを思って今回は、

 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 <日本と海外(メキシコ)の仕事の違い>


みんな海外での生活・暮らしに憧れている人は多いと思う
※メキシコっていうとそこまでかもしれないから題名は(メキシコ)にしてもらった(笑)
 
海外で働いているというだけで少し格好いいよねwww
なんとなくエリート感があるよね、みんなより少し仕事ができるとか、役職が上とか、頭がいいとか、言葉話せるとか
なんとなくそんなイメージがあるよね!!

そんなことを考えているみんなに日本と海外(メキシコ)の

仕事の違いをはなそうヽ(^。^)ノ

 

 

 

■先ずは、仕事時間から


 □仕事時間は、日本と同じだね(始まりも終わりも)
  但し、日本だと8時に始まるのであれば20~30分前にみんなくると思う。
  で、パソコン付けて、メールみて、コーヒー淹れてってやって、

 

  8時には仕事が始めれる準備ができているんだけど
  これが海外(いや、メキシコ)だとこーなります
  同じく8時に仕事が始まる場合ね
  8時~8時10分にみんな、き出す(笑)
  あれ?始まりが8時じゃない?みんな休み?? 

  って思い始めた時にみんながくる(笑)


 一応、日系企業だからルールを設けてちゃんと時間通りに来るように

 

     教育して今は大丈夫!!!!
  でも現地の企業だと、ルールがあるみたいで始業から15分は遅刻とされないみたい
    (このよくわからない時間がTolereanciaと言って、直訳すると公差という意味になる) 
 ※この公差は企業で異なる。場合によっては、なんとなくの企業もある
 これだと仕事にならないというか、ズルズル始まりが遅くなりそう(-.-)
  
 

■朝の掃除


 日本でもだいたいの会社がやっていると思うが、

 朝ついたらまずは掃除をするとおもう。
 

 スヌピ男の会社も掃除をする
 特に新入社員は、みんなよりも早くきて掃除をしないといけないという

 暗黙のルールがある
  ※実際スヌピ男も45~50分前にはついて掃除をしていた。
 
 それがメキシコになると、
 始業時間にもちゃんと来ないから朝の掃除あるわけがないよね(笑)
 
  そりゃーそーだ(笑)
  掃除をしない??いや、ちがうんだよね。
  海外は、掃除のおばちゃんが存在するの!!
  事務所がビルに入っているからビルの掃除のおばちゃんに掃除してもらっています
  週一トイレから床・机・窓すべて掃除してくれる
  もちろんスヌピ男も掃除は嫌いだけど、自分たちで掃除した方が、

  汚さないように心がけるから
 

 自分たちで掃除をした方が良いのかなーとはおもう。
 ちなみこれは、事務所だけではなく、小学校・中学・高校・家もみんな

 掃除のおばちゃんがやってくれる。
 

 家政婦的な感じだよね

 

 

■打合せ・会議


 日本では、打合せ・会議の前から準備したり、

 資料見返したりして早い人で30分前、遅くとも10分前には
 会議室にいる事が多いと思う。
 

 しかし海外(メキシコ)での打合せ・会議は、時間通りに始まることが少なく、
 だいたいTolerancia(公差)の10~15分に始まる
 しかも打合せ・会議の内容が薄い。
 日本は、細かく・情報量も多い。変に話せば上の人に突っ込まれる事もある
 海外(メキシコ)は、これこれ、それしか言われてないから他はわからない
 仕事だからそれ以上の情報量がないといけないけど

 「だってこれしか言われてないし、
 

 聞けという指示ももらってないもん」という感じ(笑)
 
 もうお手上げ、下手したら打合せ・会議にならない
 自分の席で話した方がよいぐらい(笑)

 で、その担当者の上の人に情報を聞いたり、連絡をとると拗ねたり・怒ったりする
 でもあなたが情報ないからしょうがないよって思う。 

 情報持っていないあなたが悪いでしょう、って!!!

 

 

 

 
■ビジネスメール


 日本では、ビジネスメールが当たり前で新入社員の時は、

 メールを送る前は、上司が確認して
 赤字で修正したりとなかなかメールが送れないないとか、

 

 返事が遅れたりとかありますよね
 しかもビジネスメールは丁寧且つわかりやすいという事で

 本当に一目でパッとすぐに用件がわかる
 この日本の文化はすきです
 ※時々ビジネスメールがおかしいスヌピ男だけどね(笑)
 

 でも海外(メキシコ)は、すごいよ
 びっくりするよ(笑)
 何って、メールの返事「ok」 とかだけだったり
 

 えーーーーーーーー、だよね(笑)
 名前も何もなく「ok」だけ
 そんなんあり!?ラインの友達かよ って言いたい(笑)
 後は、言いたいことをダラダラ書いてあって要件が入ってこない(笑)
 

 日本は、中点使って箇条書きにしてわかりやすくするけど、海外(メキシコ)は長文で
 あーだ、こーだ書いてくる(笑)
 

 時々大事な回答をワッツアップできたりとか、見積をワッツで来たりとか
 それメールでおくれって思うんだけど(笑)
 もうねー笑っちゃうヽ(^。^)ノ
 もうだいぶ慣れてそれならそれで対応をする。
 
 ※スヌピ男はもちろん日本人相手へのメールは丁寧にビジネスメールです。一応(笑)

 これ書いてて楽しくなっちゃった(笑)


 とりあえずこの記事はこの4っにする。前編ってことで(笑)

 

 海外とメキシコの仕事の違いそんな感じ

 まだいっぱいあるけどどう??

 海外が悪いとか、メキシコが悪いとかということではなくて

 海外は日本といい意味でも悪い意味でも文化が違うから

 日本の感覚でくるとだいぶカルチャーショック受けるから気を付けてね(^^)/

 

 〈ちょいと紹介〉

 

 

 ちょっとだけ紹介させて、これ俺が専門学校からつかっている
 詰め替え用のボールペンなんだけど、愛用しすぎて壊れても
 テープ貼って使っている。(笑)

f:id:couple_diary:20200128121016j:image

 


 ※ものは大事にしないとね!(^^)!
 

 

 中学とか高校の時は、色をいっぱい使ってノート書いたりするけど
 専門・社会人になると、持ち運びをよくしたいからボールペンを

 減らしたくてこの子を購入。


 使う色も決まっているからこのボールペン一本で十分。
 メキシコにいるから在庫も大量にある。(笑)

 

f:id:couple_diary:20200128121104j:image

 

 

 <スヌピ男の色分け> 


  ・オレンジ:1日のやる事リストを書く
  ・黒:打合せの内容を手帳に書く時に使う。やる事リストに書いたことを黒で消す
  ・赤:打合せの内容の協調したいとこ。
  ・青:手帳に打合せ時間等を書く
  ・シャーペン:図・絵・何か、仮で書く時に使う。
  

 

  愛用の理由は、この入れ物がかわいいというのもあるけど、
  スタイルフィットのuni-ball が超かきやすい!!
    ※おすすめの大きさは、0.38 か 0.5 が下記安いと思う。
   他もいいけど、細すぎたり・太すぎたりして見栄えが良くない。

 

 


 


 

 

 

 

 

よっかたらインスタには、ブログに貼っていない旅行の写真を

貼っているからみてみて(*^-^*)

 

http://instagram.com/couple_diary_blog?igshid=1ptbj1owizske …

 

 

では、チャオ(^_-)-☆ XOXO