〈本題前のちょい話〉
最近ネットフリックスでテラハを見ることにはまっているスヌピ男です。
自粛しないといけいということで、友達に進められてテラハを見初めて
はまっちゃって毎日見ています。
今は、ハワイのテラハを見てます。
テラハの影響で自分の成長が止まっていて、改めて自分も何かしたい という
いい刺激を受けた。
やっぱり何かちゃんとした目標に向かって進むということがすごく大事でそうすることでいろんな扉が開くと思ってます。
では本題(^^)/
【海外(メキシコ)に住んで変わった事】
今回は、題名の通り、メキシコに来て変わった事をお話しします。
将来海外に住みたい、海外で仕事したいと思っている方の参考になれば
うれしいです。
良い事も悪い事もお話ししますので参考にしてください。
〈どれぐらいメキシコにいるのか〉
今回スヌピ男の実体験をお話しします。
メキシコには、今年(2020年)の8月で4年となります。
※5年目に突入していきます。
正直、思ったよりも時間たつのが早いです。
メキシコ来たときは、若い人も少なく友達も少なかったが
ここ2、3年前から若い人が増えて友達も増えました。
〈友達は現地人??〉
友達は、基本的に日本人です。これは言葉が話せないから友達を作っていないという分けではないです。
むしろスペイン語が母国語だから言葉の問題はないです。
現地人の事を悪くいうのはよくないですが、
時間にルーズな人が多く、ドタキャンなどが良くあります。
なので、あまり現地人の友達はいないです。
現地人みんなが同じではないですが、そういう人が多いので
無理に現地人の友達を作る事をしていないという感じです。
友達の多くが日本人です。
日本では、出会わなかったであろうという人たと友達になれてうれしいです。
・具体的には、メキシコにきて自分で会社を立てた人
・プロサッカー選手の代理人
・サッカーのプロ契約した経験のある人
・単純にスペイン語を覚えたい人
・日本食レストランを立てちゃう人
・仕事辞めたいけど、まだやめれていない人
・クラブ大好きな人
ホント、友達の幅がすごく広がってます。
個人的には、日本ではかかりのなかった人、会社の上層部の方と関わって話したり
ごはん誘ってくれたりとかがあるのでいい経験ができていると思います。
〈日本に住んでいた時とメキシコにきて何が変わったのか。〉
メキシコに来て変わった事はたくさんあります。その一つは、
〈1.仕事に対する考え方〉
メキシコに来て大きく変わったのは、仕事に対する考え方です。
日本にいるときは、仕事が第1にあり、第2も仕事であり、
その次に自分で家族で友達というイメージでしたがメキシコにきて大きく変わりました。
南米という事もあり、みんなは家族をすごく大事にします。
第1・第2が家族そして自分それから家族というイメージです。
ただの順位付けと思いますが、こうすることで仕事でのストレスが極端に違います。
日本では仕事しか頭にないのでストレスが大きく、ピリピリとしたムードがよく感じられます。
また提出書類の期限も日にち指定はもちろん時間の指定まであります。
これも仕事をする上ではとても大事です。
でもストレスを感じますよね?
メキシコでも期限がありますが、日本みたいに厳しくなく
緩い感じです。
だから心に余裕が生まれます。
そんなに仕事仕事にならなくていいんだという気持ちになります。
仕事は、そんなに大事ではないんだと理解し始めます。
仕事よりももっと家族・自分・友達を大事にしないといけないということが
わかってきます。
もちろん時々イライラするときはありますが、日本でのストレスに比べたら
全然大丈夫です。
〈2.向上心の時より増えた〉
日本にいる時は、仕事しか頭になく他の事を考える事があまりできず
自分の時間もあんまり取れないので、なにをしたいとか、将来どうなりたいとかというのは、あまり考えれなった。
メキシコでは、自分の時間がしっかり取れてやりたい事もで来ている。
具体的になんで向上心を感じるのか、メキシコは給料が低く
大卒でも給料がだいたい6万円(月)あればよいほうです。
給料を上げるには、スキルを身に着けるしかありません。
スキルを付けるには、将来どうなりたいか、考えそれに向かって仕事しながら
勉強してスキルを付けている。
そうすると給料も増える。
それが向上心につながりやる気になります。
私も一時期仕事しながら英語の塾に通っていました。
その塾では、小学生から50代の人がいました。
50代になっても仕事しながらやりたい事に向かっている姿がかっこいいなーと思いました。
自分も仕事しながら行っていたという言い訳ですが途中でやめてしまいました。
別のエピソードでは、職場の人が日本語の勉強を始めたりなどしております。
それぐらい向上心を身近で感じる事ができます。
〈3.人との接し方〉
日本人は、どちらかと言えば冷たい方と思います。
もちろん人によりますが、、、
例ですが、
日本では、誕生日の日はおめでとーとか連絡くれたりしますが、
メキシコでは、わざわざ家族が集まりパーティをします。
そして、各みんなからハグとホッペにキスがあります。
会社ないでも誕生日パーティをして、みんなでケーキを食べます。
こういうことは、照れくさいですが
やはり人の温かみを感じます。
僕自身は、ずっと日本に住んでいたので日本人的は接し方が多かったが
自分の中の外国人の部分がよみがえっていると思います。
自分の日本人の部分と外国人の部分を使い分けるとどっちの文化にも溶け込めますよ。
日本人は、外国人の真似をしてハグとかキスすると思いますが、時々わざとらしさが出ていますので気を付けて下い。笑
自然にできのがいいです。
今回はこんな感じです。