スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【海外と日本の仕事の違い】そんな違いがあるの?? 〈後編〉

twitter.com

 

 

 

〈本題前のちょい話〉

この間メキシコ(家から20分)ぐらいのとこで薬中の人がライフル乱射の事件があった( ゚Д゚)

何がすごいかと、言うとその女の人が道に止まっている警察のいないパトカーに勝手に

乗って、数十メートル進んで、その後にライフルを乱射してたというニュースなんだけど、もちろんその女の人もやばいけど警察も相当やばいと思う(*´Д`)

 

鍵あけっぱなしの車にライフル置いてくー???と思って(+o+)

ちなみにけが人は3人ぐらい。(軽傷)

 

 

そんなメキシコだけど、僕は元気に生きてます(*^-^*)

 

では、本題ね☆

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

 

 

 

【海外と日本の仕事の違い】〈後編〉

 

 

前編は、この記事ね(^^

 

 

 

www.snp-jr.com

 

 

海外で働きたい人、特に南米に来る予定の人は、参考になると思う(^^♪

 

 

今回は、それの後編、続きを!!!

 

〈ため口になる!?!?〉

 

 

 ため口になるというのは、現地人と日本人に対してだね!

 もちろんみんながみんなため口というわけではないけど、

 "ため口になることが多い"。

 海外は、日本みたいに仕事の取り合い多くなくてみんな助け合っていこうという

 スタンスの人が多く、年が4歳前後ぐらいであればため口でも問題ない。

 でも忘れてはいけないのは、親しき中にも礼儀ありということ。

 第三者がいる場合は、敬語で話すのが良い。

 これは、周りの目を気にする人が多いから。二人の関係ではため口でよいけど

 第三者から見るとどちらかが、なめられてると思われる可能性がある。

 だからそこは気を付けた方がよい(^^)/

 

 現地人に対しては、まずスペイン語には、敬語がなく丁寧語になる、

 もちろん丁寧語で話すけどすぐに仲良くなってため口になったり、

 冗談が言えたりする。

 

 

 

〈丸くなる〉

 

 日本だと怒りんぼの上司とか先輩とかみんな丸くなる。 

 日本だとこれで怒るのに海外では、怒らないということがある

 これの理由はわからないけど、僕の推測はこれ

 日本は仕事のレベルが高く、できて当たり前というスタンスだから

 何かができなかったり、うまくいかなかったりすると怒られたりする。 

 海外だと日本ほど仕事のレベルが高くないからちょっとした事で怒ってたら 

 一日中怒ることになる(笑)

 そして外国人は、怒られてイラッと来たら言い返すから強くも言えない

 と僕は推測している。

 結果、丸くなる(^^)/ 

 

 


 

 

 

〈運転時間〉

 

 運転時間がすごく長い

 日本は交通機関がしっかりしているから電車・バスがちゃんと時間通りに来たりする

 しかし、海外(メキシコ)は時間通りにこないことがほとんど、

 それじゃー仕事も成り立たないから、基本車で移動する。

 仕事でマックス6時間運転したことある

 これ日本だと多いけど海外(メキシコ)だと当たり前(笑)

 ※飛行機で行く距離だけどためしに車で行った出張。

 お蔭さまで2時間とかの移動はちょろい(笑)

 

 


 

 

〈打合せの言語〉

 

 かっこいい事に打合せは、2っから3っになることがある。

 それだけ聞いたらかっこいいよね(笑)

 日本語・スペイン語・英語になることもあるし、

 スヌピ男はマックス4か国語で打合せしたことがある。

 日本語・スペイン語・英語に合わせて韓国語。僕と上司は、日本語・客先は

 韓国人とメキシコ人だから

 僕と客先(現地人)はスペイン語、韓国人同士は韓国語、韓国人と現地人は英語。

 頑張って英語も話したから、もう途中から話すのに必死で手帳なんて

 書いてられない(笑)

 

 でも基本はスペイン語か日本語で打合せをする

 3か国語とか4か国語での打合せは珍しい。

 

 ちなみにスヌピ男はネイティブだから通訳(スペイン語⇔日本語)が

 入っての打合せは嫌い。

 バイリンガルの人はわかると思うけど、同時に聞き取れる言語が話されると

 どっちも耳に入ってあまり打合せに集中できない(笑)

 例えば、最初に日本語で話します、その後通訳がスペイン語で訳しますが

 その間日本語で打合せを進めます。このときに通訳が入るとスペイン語が

  入ってきて日本語のほうに集中できない(*´Д`)

  逆の場合も同じ(+o+)(笑)

 幸せな悩みだからあまり問題視していないけどね!!!(笑)

 

 こーいうときの手帳は、スペイン語も日本語も両方混ざる(笑)

 それはこの記事をみて☆

 

 

 

www.snp-jr.com

 

 

 

そんな感じかな(^_-)-☆

 

最後にスヌピ男の机

f:id:couple_diary:20200206140554j:image

 

 

以上、またねぇ(^^)/

 

https://www.instagram.com/couple_diary_blog/?hl=ja