スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【26才が海外(メキシコ)で土地を購入した進捗】メキシコで土地に投資する価値あり??

どーも、スヌピ男です。
 
 
以前、人生で一番大きい買い物というタイトルで記事を書きました。
こちらです。
 
 
 
 
その記事で報告した土地について
進捗がありましたので記事にさせて頂きました。
 
 
では、早速行きましょう。
 
 
 

〈土地の進捗〉

 
 
 
 
土地の進捗といってもいろいろありますので、順番に報告していきます。
 
 

〈住宅街の建物について〉

 
住宅街が少しずつできており、住宅街(Fraccionamiento)内には、以下ができました。
 
■入り口
 
f:id:couple_diary:20210305112906j:image
※まだ途中です。 
 
こちらは最終のイメージ図。
f:id:couple_diary:20210305112920j:image
 
 
 
■遊ぶスペース
 
 
まだ途中です。
f:id:couple_diary:20210305112707j:image
 
 
最終イメージ図。
f:id:couple_diary:20210305112722j:image
 
・ジム
 
結構完成している。
f:id:couple_diary:20210305112738j:image
 
 
最終イメージ図。 
f:id:couple_diary:20210305112805j:image
 
■娯楽空間
 
最終イメージ図。
 
f:id:couple_diary:20210305112851j:image
 
 
などができており、これらはこの住宅街の人のみが使える共有スペースです。
 
写真はこんな感じです。
 
 
将来的にはこんな感じになります。
 
 
 
またここの住宅街には約700の家が立つ予定です。
その中でも土地の価値が3っに分かれております。
 
・家族用→スペースが多い
 
・プレミアム→周りに家が少なく割と静か
 
・ノーマル→周りに家が多く、窮屈と感じる。
 
 
ここの住宅街の土地は、約90%が既に売れております。
私が購入したプレミアムはも残っておらず、ノーマルの土地が少し残っているだけです。
 
 

〈名義の進捗〉

 
 
名義については、まだ進捗がありません。
外国人の方は、政府からの購入許可書が必要となり昨年の購入時から申請はしておりますが書類に不備があったりとまだ許可が下りていません。
 
そろそろ許可が下りる予定ですが、どうなるのか正直わかりません。
 
但し、契約書も支払い証明書もありますのであとは待つだけです。
購入許可書が下りれば、公証人の下で契約書のサインを行います。
 
そこまで行ければ、土地は正式に私のものになります。
 
メキシコの政府は遅く、またコロナということもあり
全くスムーズに進んでいません。
 
少し、不安もありますが頑張っていきます。
 
 

〈家を建てるのか、土地として売るのか〉

 
先日、建築家と話しをしました。
 
メキシコで家を建てる場合は、見積もり方法が大きく分けて2パターンあります。
 
①1㎡あたり、いくらかで見積もりをする。
 →ざっくりと見積もりをし、最後に値段調整をする。
  仕上げで価格が変わってきますが、1500 peso ~ 3000 peso / ㎡ ぐらいというイメージです。
  ※1Peso = 5円。
 
 
②細かく見積もりをする。
 
平屋であれば約5~800万円。2階建てであれば単純に倍です。
ざっくりですが、こんなイメージです。
 
なので安ければ800万円で家は建てれます。
※あくまでも参考となります。高い家はいくらでも建てれます。
 
 
家を建てるか、土地として売るのか、迷っています。
どちらもメリットはあります。資金に余裕があれば家を建てて売りますが…難しいです。
※ちなみに銀行にお金を借りるのは難しいです。
 ・銀行は、既に立っている家の購入には貸してくれるが、
  まだ立っていない家にはあまりお金を貸さないみたいです。
 
 

〈気になる土地の値段〉

 
前の記事で土地は上がると書きましたが、予想通り上がっております。
 
購入時からまだ半年しか経っていないですが既に値段は上がっております。
今後も楽しみです。
 
なので、土地として売ってもよいですし、家を建ててもよい。
土地を購入した周辺は特に値段が上がっているみたいで、家を建てて売れれば結構な
お金になると予想してます。
 
 

〈まとめ〉

 
・住宅街内の進捗は遅れているが、進んでいる。
 
・購入許可書は、まだ頂いていないが進捗中である。
 ※許可書がないと、家の工事もまだできない。
 
・土地としても家を建てて売ってもどちらもメリットがある。
 ※家を建てて売った方が良さそうだけど。
 
・家(土地込み)は最低800万円でも建てれる。
 
・土地の値段は上がる。
 
 
また進捗があれば更新しますので楽しみにしてください。
 
 

〈過去の記事〉