スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【筋トレ / アスパラガスの効果 メリット・デメリット】

twitter.com

 

今回は、またまたトレーニー人気の野菜を紹介します。

 

f:id:couple_diary:20201128091603p:image

 

今回紹介するのはアスパラガスです。


 

 

過去にブロッコリーの記事

 

www.snp-jr.com

 

ほうれん草の記事

 

www.snp-jr.com

 

を紹介しておりますのでぜひみてみてください。

 

 

 

<アスパラについて>

 
前回ブロッコリーを紹介しましたがアスパラもブロッコリーに負けないぐらい
トレーニーに人気です。
という事で今回はそんなアスパラの記事を書きます。
上にリンクを貼ってますのでぜひみてください。
 
 

 

 

<アスパラの成分>

 
 
アスパラにはアスパラギン酸と呼ばれる成分が含まれています。
このアスパラギン酸の働きとしては、筋トレ又はスポーツで溜まった乳酸を早く分解してくれる。
乳酸が早く分解されると疲労回復できるので体の調子もよくなる。
つぎの筋トレ又はスポーツを良い状態で早めに開始できるメリットがある。
アスパラには疲労の回復を助けてくれる、ビタミンC・ビタミンB群・食物繊維・カルシウムなどが含まれている。
 
基本的には成分は同じであり、どちらかといえばブロッコリーのが上の感じもある。
でも忘れてはいけないのは、アスパラギン酸です。
アスパラギン酸だけは、アスパラのが数値が高い。
 
またアスパラにはアミノ酸である、バリン・ロイシン・イソロイシンも含まれており、これらは筋肉で代謝され、
骨格筋のエネルギー源になります。
この分岐鎖アミノ酸にも疲労回復の効果があり、筋肉の分解をおさえる効果や、合成作用を促進する効果もあるので筋肉痛の軽減にも効果的です。
疲労を軽減し、さらに回復を促進することで筋トレの効果UPに繋がります。
 

〈アスパラガスの効果〉

効果は簡単にまとめるとこんな感じです。
・スタミナup
・風邪予防
・ストレスが多いと感じる方
・むくみ・便秘の予防
・老化が気になる方
・シミが気になる方
・ダイエットサポート
・冷え性
 


<よい情報>

 
アスパラガスはカロリー自体も低いので、料理のかさ増しにも活躍します。
味の癖も少ないのでどんな料理にも合わせやすいですよね
 
 

〈デメリット〉

 
上記では、良い事ばかり書いていますが、正直デメリットも気になりますよね。
自分の判断で食事量を調整してください。
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【冷凍】ベジーマリア グリーンアスパラガス800g(400g×2袋)【コストコ通販】
価格:1707円(税込、送料別) (2020/11/28時点)

楽天で購入

 

プリン体と呼ばれる成分は、腎臓から尿とともに排泄されます。尿酸が過剰に作られ排泄されにくくなると、血液中の尿酸が増えてしまい「高尿酸血症」になります。

アスパラガスもプリン体の多い野菜の一つですが、プリン体の約8割は体内で生成されているので極端に食べ過ぎなければ、アスパラガスが原因で痛風になる確率は低いです。また、野菜に含まれるプリン体は肉や魚介類のプリン体に比べると低いので野菜のプリン体は尿酸値を上げにくいものです。

 

なんでも極端に食べずにバランスよく食べれば問題ないです。

 

 

気になった方は、明日からアスパラガスを食べましょう。

 

https://www.instagram.com/?hl=ja