スヌピ男 blog

海外駐在 生活5年目の海外旅行・筋トレ・ライフスタイル・海外情報などなどの情報発信

【GABA(ギャバ)とは何か??そしてそのGABA(ギャバ)の効果とGABA(ギャバ)が含まれている食品】

 
どーも、スヌピ男です。
 
 
 
今回は、タイトルの通りGABAについて、を作成します。
 
最近まで僕も知りませんでしたGABAの効果を知り、皆さんに共有をしたいと思って
記事にしました。
 
 
ストレスを感じている人、なかなか眠れない人に、GABAに興味ある人にこの記事を読んでもらえればと思います。
 
 
 
 
では、早速行きます。
 
 
 

〈GABAとは何か〉

 
f:id:couple_diary:20210221131131j:image
 
まず、GABA(ギャバ)とは何かというところから紹介させてもらいます。
 
GABAは、植物・動物・わたしたちの体内に存在する天然アミノ酸の一つです。
正式名称 → Gamma Amino Butyric Acid となります。大文字部分をまとめるとGABAとなります。
 
 
 

〈GABAの効果〉

 
 
 
GABAは、リラックス効果や血圧を下げる効果、ストレス軽減させる効果などがあるとして注目されております。
 
 

■リラックス効果

 
 
 
 
脳がストレスを感じるのは、活動・緊張などの状態を司どる交感神経・休息・リラックスの応対をつかさどる副交感神経が関わります。
 
 
人間がリラックスしている時は、脳波を出します。
GABAを摂取すると脳波を増加させるため、リラックス効果があるとわかります。
またGABAは副交感神経を活発にして心と体を落ち着けることで、ストレスからくる症状を防ぐことができる。
 
 
 

■睡眠効果

 
 

睡眠の質を向上するコーヒー?【カフェサプリ GABA】

 
ストレスが大きいと、体が興奮状態になり睡眠に入りにくくなります。
GABAを摂取することでこの興奮状態を抑え、睡眠に入りやすくしてくれます。
 
またGABAは睡眠中に生成される為、不足している場合と悪循環に陥りやすくなるため、食事やサプリメントから摂取することが進められます。
 
 

 
 

■血圧を下げる効果

 
 
 
高血圧の原因として、塩分の過剰摂取や遺伝、ストレスなどが考えられます。
 
GABAは、腎臓の働きを高め、塩分を排除する効果があります。
すごいのが、正常血圧には影響がなく、高血圧にのみ、降下作用があります。
 
 
 

〈GABAを含む食品〉

 
 
 
 
GABAはサプリメントからも摂取できますが、食品からも摂取できます。
食品から摂取する場合はこちらとなります。
 
 
・発芽玄米
・漬物
・醤油
・キムチ
・かぼちゃ
・なす
・味噌
 
 

〈まとめ〉

 
 
 
■GABAの効果
 
・リラックス効果
・睡眠効果
・血圧を下げる効果
 
なかなか、体の緊張が抜けない方、ベットにいてもなかなか寝れない方、寝つきが悪い、高血圧の方にお勧めとなります。
※効果などは人により感じ方が異なります。 
 
 
 
 

〈過去の記事〉