couple_diary’s blog

海外駐在 生活3年目 と旅行が大好きな彼女 との生活!

【メキシコでのコロナ影響】2020年4月初旬

<本題前のちょい話>
コロナの影響で日本への一時帰国が禁止となり、一時帰国ができなかったスヌピ男です。
1月頃までは、日本に一時帰国できると思っていたが、次第にコロナの影響が大きくなり、
会社から「一時帰国及び拠点間での移動等を禁じる」という指示があり、メキシコで過ごすことになった。
もともとは、友達の結婚式に出席するための一時帰国だったため、帰れないのはショックであるが、友達からもコロナの影響で式を延期にするという連絡があり、少し安心しております。
ホントに仲のいい友達だから絶対に出たいと思っています。
 
では、本題(^^)/

 

 
 

【コロナ(Covid-19)について】


今回、いろんなとこで話題になっている、コロナについてです。
どこでもこの話題がでていると思っています
 
上の「本題前のちょい話」でも話しているが、今回は
僕がわかるメキシコ国内のコロナの状況を伝えさせて頂きます。
 
またどんな実際にどんな影響が出て、どんな対策をしているのか
伝えさせてもらいます。
 
スヌピ男にも影響でまくり(-.-)


<メキシコ国内コロナの状況>

メキシコ全土で2439人の感染者がいます。
メキシコの人口が約1億2619万人となっているので、全体でみるとまだそんなに多くはない。
メキシコ国内で感染者の多い州は以下の通り。
 
1位:メキシコシティ:609人
2位:メキシコ州:261人
3位:Jalico州:126人
4位:Puebla州:156人
5位:Quita Roo州:115人 ← カンクン付近
 
死者は、125人となっております。
 
ちなみが僕がいる州は、49人とまだ少ないほうです。
 
 
※上記は、4/6時点での情報となります。
 
メキシコで初めての感染者は、2/28に発覚しております。
 
 
これが直近でのメキシコのコロナの感染者の情報。
 
日本に比べて少ないと思うが実際にどんな対策を行っているのか。
 
 
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


f:id:couple_diary:20200408061416j:image
f:id:couple_diary:20200408061411j:image
 

〈メキシコが行っている感染を防ぐための対策〉

 
ここでは、メキシコが行っている感染を防ぐための対策を簡単に記載します。

1.学校(小・中・高・専・大)関係はすべて閉鎖です。
 学校によって異なるが、約1ヵ月半(3月中旬から4月末)の閉鎖となっております。
 ※一部ではオンラインでの授業が行われている
 
 
2.レストランはテイクアウトのみとなっております。
  基本的には、テイクアウトのみとなっている。
 
3.自動車メーカー(日産・トヨタ・マツダ・ホンダ)は在宅勤務となっており、
 工場も基本的には稼働していない
 それに伴い下請け業者も在宅勤務となっているとこが多くみられる
 もちろん工場も稼働していない。
 稼働停止期間は、4月中。

4.銀行等は人数制限がある
 
5.ジム等の施設も閉鎖
 
6.飛行機が減便している
 
7.スーパーは家族で一人しか入れない
 
州等により、少し対策が異なるが、基本的にはこんな対策をおこなっている
 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


<コロナによる影響>


上では、現在の対策を伝えておりますが、具体的に
どんな影響を及ぼしているのか、気になりますよね。

影響としては以下の通り。
※上記項目と関連させております

1.インターネットが普及しているが、貧しいところではまだ普及していないため、
 授業が受けれない人もいる
 
2.レストランの売上減により、バイト人数も減となっている

3.工場・事務所が閉鎖により、売上減。人の削減が見込まれる
 ※実際に日産は全体で1万人をきると発表している。

4.銀行での1日の対応人数が限られる

5..ジムの売上減により、人の削減が見込まれる
 健康維持が困難となる 
 
6.減便より、売上減が見込まれる
  国から出れない等があります。
 
 

また僕個人としては、以下の影響がある
 
・マスクが不足する
 
・自動車メーカーの工場・事務所閉鎖により、下請けメーカーが閉鎖となる
 在宅勤務となり、仕事が限られる
 
・生産が停止となっている為、部品の納入ができなくなり、4月の売り上げは最悪となっている、。
 
・ジムに行けない為、家で筋トレをしているが、いまいちモチベーションが上がらない。
 
・サッカー場が閉鎖、サッカーができない
 ※まだ足首捻挫しているからよいが。
 
・外食できない
 
・家で過ごす事が多くなり光熱費等が増える
 
・食料の確保を都度確認している
 
・外出できない、遊びにいけない

僕個人ではこんな影響が出ております。
そんなにこれといった影響はないですが、遊びいけない、外食できないのが
少し苦痛です。
後は、ジムに行けないのが個人的にきつい。
 
メキシコの法律上では、在宅勤務も給料100%支給されるが、あまりにも売り上げが落ち
利益がなければ減給もあり得ると考えている。
 
工場のワーカーさんは、在宅勤務ができないため、最低賃金となっている人が多い。
 

 


<逆にこんな良い事ある>

すべてが悪いという事でないです。
上の通り、悪い事もあればよい事もあります。
個人的には、ポジティブ思考であり、常にその時の状況の良い点を見つけて
前を向くようにしております。

僕の個人のこんな良いこと
 
・また料理をするようになった
 ※すべてスヌピ子に任せない様にね
  f:id:couple_diary:20200408061018j:image
 
・スヌピ子と家で映画をみる機会が増えた
 ペーパーハウスも新シーズンがでて、もう見終わってしまった。
 f:id:couple_diary:20200408061033j:image
 
・家でできる仕事が限られるため、仕事が早く終わる。
 
・ブログを書く時間の確保ができるようになった
 
・ガソリンが安くなった

コロナは本当にいろんなとこに影響が出ております。
悪いこともあれば良い事もあります
 
今はみんなつらい時期だけど、そんな中でも
良い面を見つけて前に進んでいけるようにしていく方が人生はずっと楽しい。
 
僕は友達にいつもプラス思考といわれます。
 
時々、ポジ男とも言われます。(笑)
 
落ち込んだとこでなにも変わらない、過去は変えられない
 
変えられるのは考え方、将来だけ、だから
それに向けて考えを変えていくのが良い
 
 

〈今後予想される事態〉

今後予想される事態はいくつかあります。
 
・まずは上記にも記載した、給料の減給
 給料が減給することにより、治安が悪化。
 
・現在は、フェース2だけど感染者・死者が増えればフェース3が予想される
 フェース3は外に出れなくなり、スーパーにしか行けなくなる。
 イタリア・スペインと同じ対策となる。
 
・このフェース3は4/13以降から4/末になる見込みがあるみたいです。
 
 
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

〈最後に〉

 
・今日本に住んでいる人達は本当に気を付けてください。
 勝手に外に遊びに行って、感染するのは自由ですが、自分が感染することで
 家族・友達など大切にしてくれている人が悲しみます
 また自分がかかることにより、人に感染させる可能性もある
 最悪なのは、知らないうちに感染し大丈夫と言って人に感染させれる事です。
 みんな団結してルールを守らなければ状況はよくならないです。
 
日本はメキシコに比べて感染者・死者が多いのにすごく緩いと思います、
もっと厳しい対策になればみんなの生活が不便になりますので、厳しい対策になる前に
今あるルールをしっかり守ってください。
 
 
では、こんな感じで(^^)/